バロメーター

proコン不足

 SwitchのProコントローラーを買おうと思いましたが、案の定ネット通販も近場の量販店も全滅している状況です。イカ2が出る前はそこそこ見た気がするんですけど、やはりイカ2と一緒にプロコン買う人が多いんですかね。それにしても本体はともかくコントローラーすら買えないとか任天堂の生産計画ガバガバじゃねえか。

 Proコンを買おうと思った理由は操作性がJoyコンよりも良いというのは勿論ですが、携帯モードとTVモードを行き来する時に一々コントローラーを取り外すのが面倒くさいというのが大きいです。地味に後者の理由でProコンを買っている人が多いのではと思っている、TVと携帯を手軽に切り替えられるのがSwitchの魅力なのに、コントローラーの付け外しが原因で億劫なのだ。

 しかし最近のコントローラーは高いですね、約7,400円とかソフト1本分くらいある。まあコントローラーは一度買ったら長く使っていくものなのでこれでプレイが快適になるなら多少の投資は仕方ないですね。Switch本体は3万なのにSDやらコントローラーやらで周辺機器を揃えると結局4万超えてしまうの、何か上手いこと買わされてる気がする。

Abuget Cup 2017 & Fight Club NRW -VIII- 結果

 インドネシアで行われた格闘ゲーム大会「Abuget Cup 2017」とドイツで行われた「Fight Club NRW -VIII-」について。

 Abuget Cup 2017
bandicam 2017-08-09 17-34-06-702

 Fight Club NRW -VIII-
bandicam 2017-08-09 17-29-58-672

 優勝は二つ共ウメハラさん! おめでとうございます!
 前半はプロツアーでポイントを稼げず苦しんでいたウメハラさんも後半で一気に稼いでくるという去年と同じパターン。EVOの試合内容から見てもランキング大会ならまず安定して上位に行くだろうと思っていましたが嬉しい。

 この2回の優勝でポイント+320追加で合計560pt、一気にランキング21位まで上昇しました。今年のCCの出場ラインは600ptと言われているので残りの大会全て予選落ちでもしなければ問題ないでしょう。去年は後半に大会が集中していたせいで日本で練習する時間をあまり作れなかったと語っていた事があったので、早々とポイントを安全圏まで稼いで練習する時間を作って欲しいですね。

 ただCC優勝を目指すウメハラさんにとってはランキング大会優勝は通過点にすぎないと思うので、ここでプレミア大会をドカッと優勝して注目を集めて欲しい。ウメハラさんが勝てば格闘ゲーム業界が盛り上がる。

スプラトゥーン2 その7

DGY5QRRUwAAgYWr.jpg
 スプラトゥーン2で初めてのフェスに参加しました。
 フェスのお題はマヨネーズvsケチャップ。
 私はどちらかと言うとマヨネーズが好きなのでマヨ派として参戦です。

 最初はソロで参加していましたがまさかのチームのお誘いがあり4人で参戦。野良なら足を引っ張ってもあまり気にならないけど味方が知っている人だと妙にプレッシャーがかかってしまう。発動したらとりあえず貢献できるインクアーマーを使える武器にして塗り塗りしていました。

206899371005470873342273265717178108054237oo.jpg
 カラーはケチャップの赤とマヨネーズの黄色。
 床が赤一色に染まると血みどろ感が半端ない。

206432741005480540007972516359447093488799oo.jpg
 結果は2-1でマヨチームの勝利、やったね!!

206270081009058606316837454426113720863506o.jpg
 報酬でスーパーサザエを16個貰えました。本当は称号を最大まで上げてサザエをたくさん欲しかったですが、その日は仕事が長引いてやる時間を作れなかった。今作のサザエはギアのスロットを増やすために使えるようです、今下手に使っても後悔しそうなのでしばらくは貯めておこう。

ドラゴンクエストⅪ

DGT8hj_UQAAOIoa.jpg
 ドラクエⅪ買ってしまいました。イカもゼルダもあるというのに。
 最初は我慢していたのに周りがドラクエの話題で盛り上がっていたり電車に乗ると若者やおじさん達が3DSでドラクエをやっている光景をもていると購入意欲が湧いてしまったのが敗因。それにしても普段ゲームをやらなそうなおじさんもゲームに引き戻すドラクエの力って凄いですね。

 現在の進行度は序盤も序盤、成人の儀式を終えて村に帰る所です。プレイ1時間にも満たないですがやっていると本当に「いつものドラクエ」という印象で安心感がある。私の中でドラクエは一人でじっくりと遊ぶものだと思っているので、ドラクエ9~10のようなすれ違いやオンラインで他人と関わる必要があるのは何となく合わなかったから今作でまた1~8のような路線に戻ってくれて嬉しいです。

 3DS版は3Dモードと2Dモードと選べるのが大きな特徴。序盤は上画面と下画面でその両方を遊べるという仕様ですが、この2画面の連動が凄い、同じダンジョンでも2Dと3Dではカメラワークが違うし細かい部分も異なっているのにきちんと連動している。2Dと3Dの連動が序盤だけなのは恐らく同期させる処理が想像以上に大変だからなんだと思いました。

 2つを見比べながらやっていますが、イベントシーンはキャラの表情や仕草が見れる3Dモードで村やダンジョンの探索や2Dの方が分かりやすくて良いですね。どちらが優れているとかは無さそうですが、操作の軽快さや懐かしさを考えると2Dの方が思い入れがあるので今回は2Dをメインに進めていく予定です。2D版をプレイした後にPS4版をプレイしたらまるで同じゲームなのにリメイク前とリメイク後を楽しめるようで二度美味しいのではないだろうか。

 Switch版の発売を待ってたら来年以降になっていただろうし、PS4版は本体を買う余裕もなかったので3DS版を買った後悔はないです。
 問題はクリアできるかどうかという話ですが。

スプラトゥーン2 その6

 完全にスプラトゥーン2ブログになっている。
 それしか話題がないから仕方ない。

 今回はスマートフォン連動アプリのイカリング2について。
 今年はお試し期間で無料らしいですが、来年から有料になるらしい。
20170808 211004
 こんな感じでスマートフォンで現在のランクやウデマエを確認できるだけでなく過去50戦の詳しい戦績や限定のギアをスマホで注文してゲーム内で受け取れたりすることができます。

DGO57boVwAATYcn.jpg
 ゴミみたいな戦績で笑える。いや笑えない。  

 ゲーム以外の機能が多かったWiiUや3DSと比べるとSwitchはそれ以外の機能をスマホで補うというスタンスなんですかね。実際スマホで戦績を見れるのは便利ですが、正直オンラインロビーやボイチャをするのに一々スマホを介さないといけないのは面倒だと思うので本体に付けてほしかったんですけど、どうなんでしょう。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(17/6/20)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
FE Echoes
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco