FC2ブログ

ストリートファイターⅤ CE その29


 LP14000を超えてDIAMONDに昇格しました。
 ウルプラ期間が約半月という、GOLD以降で計算すれば最速のランクアップ。
 ウルプラはダイヤ帯に勝てればもりもりLP上がって、下のスープラに負けてもそこまでLPが下がらないので環境的に上がりやすいですね。むしろスープラが沼すぎた……。

 シーズン5の豪鬼をけっこう触りましたが、入れ替えコンの廃止以外はまあ割と今まで通り戦えるなという印象ですね。ただその入れ替えコン廃止がけっこう痛いのと、他キャラが強化されて相対的に弱くなったので立ち位置としては10強くらいの印象。リュウも相当強くなったとはいえまだ胴着最強は豪鬼なんじゃないかなー……?

 Vシフトに関しては意外と狙い所が難しくて、実装前のVシフトゲーになるのではという予想を覆してお互い一度も使わないまま終わる試合も多いですね。セットプレイ対策や体力差がある時など使い所はありそうですけど、豪鬼はVトリガーの爆発力がかなり強いので簡単にVシフトにVゲージを吐きたくないのが難しい所。ニュートラルにしないとVシフトが出ないのがいい塩梅になっていますね、リバサ2大Pとか漏れて普通に死にました。

 ダイヤまではなんとか上がれましたが、スパダイまではLP20000なので相当遠い。
 ここから先は流石に、キャラ対策を甘えていてはいけない。

ストリートファイターⅤ CE その28

 遂にシーズン5が始まって大規模なバトルバランス調整が入りました。

 最近の調整方向は強化中心であることが多いので、豪鬼は位置入れ替えコン以外は許されたり他の部分が強くなったりするのかなあと思っていたりもしていましたが、案の定ナーフ中心の調整。豪鬼使い、調整の日にワクワクする事が基本的にないですね。

 豪鬼の調整

・しゃがみ中K ヒット +3F → +2F ガード -1F → -2F
 ヒット時に立小Pが繋がらなくなったのは弱体化。
 詳しく調べてないけど中足波動が繋がる位置も狭くなっているのだろうか。

・強昇龍拳 ダメージ 120 → 140 攻撃判定前方に拡大
 これは強化調整! 嬉しいなあ。
 コンボ選択でスタン値重視で強竜巻〆にするかダメージ重視で強昇龍〆にするかで迷う時がありましたが、これからは強昇龍を選択する機会が多くなりそう。
 攻撃判定拡大も地味に嬉しいポイント。画面端で弱灼熱をヒットさせた時に位置が少し遠いと追撃の強昇龍がフルヒットしなかったのですが、今回の調整でそれが少なくなったので全体的に画面端の火力を伸ばしやすくなったのが良いです。

・羅漢豪脚(VSⅠ) ヒット時の吹き飛び距離増加
 まーー個人的にはこれが一番痛い調整ですね。
 中竜巻を使っても入れ替えられないように念入りに調整されてました。
 これからはEX百鬼を使うかゲージ温存して画面を押すか悩む事になりますね。
 今までの手癖で端付近でコンボ入れる時羅漢弱竜巻まで入れ込んでしまうので手癖の矯正も必須。

・【VTⅠ】斬空波動拳 着地硬直が2Fから5Fに増加
 今まで何故か許されていた強化斬空の着地硬直も遂に許されなくなる。
 斬空をくぐられても反撃がシビアで誤魔化せちゃうのは流石に?と思っていたので妥当。
 ただ昇り斬空から有利F取りづらくなったのは弱体化ですね。

・【VTⅠ】瞬獄殺(CA) 攻撃持続2F目から相手キャラが動けるように
 瞬獄殺の掴める範囲が狭くなりました。
 こいつ調整前は暗転中に移動して掴んでたのか……。
 立大P移動瞬獄殺とかは届かなくなってそうですけど、幸い前ステ瞬獄殺や羅漢キャンセル瞬獄殺のようなド密着の状況を作れば掴めるのは健在なので、まだ全然強そう。

 他にも調整点はありますが、ざっとあげるとこんな感じ。
 他キャラの調整だとリュウがものすごい強化を貰ってましたね、各種通常技や必殺技の強化は勿論、VT2はクソ当身技から必殺技キャンセルからダメージを伸ばせるコンボパーツと化していてもはや別技。ただ、それでもまだ豪鬼の方が強いのでは……?と思ってしまう。リュウというキャラ、どれだけ元が弱かったの……。

 豪鬼自体は弱くなりましたが、他の上位キャラも大体弱体化を受けているので結果的にはそこそこ良い位置にはいそうです。あとはVシフトが煮詰まってきてどうなるか次第ですけど、強化斬空がVシフトで簡単に凌げちゃうのであればちょっときつそうですね。豪鬼はトリガーの爆発力にかなり救われているので。

ニンダイ 2021/2/17

 久々に配信されたニンテンドーダイレクトの話。
 今回も気になったタイトルのみピックアップ。

 Project TRIANGLE STRATEGY
 オクトパストラベラーに続くHD2Dの新作。

 タクティクスオウガのようなSRPGで、主人公の決断によってシナリオが大きく変わるというのが面白そう。2022年発売予定なのでけっこう先ですが、体験版が配信されているのでとりあえず遊んでみてどんな感じか触ってみたいですね。


 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD
 Wiiで発売されたスカイウォードソードのHDリマスター版。
 原作未プレイで評判も良いのでいつかはやってみたいと思っていましたが、ゼノブレイドと同じくWiiを引っ張り出すのが面倒で結局やっていなかった一作。

 一つ不安なのが、このゲームがモーションセンサーをフルに活用したゲームであること。というのもWii版で遊んだトワイライトプリンセスはWiiリモコンを振って操作するのが合わないまま積んでしまっているのである。HDリマスターではスティックを使ったボタン操作に対応しているみたいですが、それも操作性が良いのか判断しづらいので個人的には操作を確認できる体験版がほしいところ。


 スプラトゥーン3
 もうそんな時期? 早くない?
 と思っていましたが、スプラ2の発売が2017年なので4年は経ってるんですね……。
 結構長くアプデをやってくれるので気持ち的にまだまだ2も現役というイメージ。

 PV時点では殆ど情報が明かされなかったので続報に期待したいです。
 リスポーンが空中から飛び移るようになっていたり、ゲーム性も変わってそうで楽しみ。


 個人的に逆転裁判の新作が発表されるかなと期待していたのでなかったのは残念。
 まだかまだかと言われているポケモンDPリメイクは、今年発表されそう。

ストリートファイターⅤ CE その27


 LP12000を超えてULTRA PLATINUMに昇格しました。
 本当に久々にランクが上がって嬉しい!
 過去の記事を遡ったらSUPER PLATINUMに上がったのは19年の6月頃。
 LP10000から2000稼ぐのに1年6ヶ月掛かっている……。

 昇格戦は実はセス戦でしたが、昇格が掛かると案の定動きがおかしなことになるのでその前のララ戦を動画にしました。ララは最近対策したもののあまり得意ではなくて大体密着になってからのコマ投げと打撃の2択でぐちゃぐちゃにされて負ける事が多いのですが、この動画では上手いこと中距離で寄らせずに倒しています。この日は全体的に調子が良くて対空が冴えてたのも良かったです。

 アプデが入ったらLP下がると思っていたのでその前に滑り込めて良かった。
 次はLP14000のダイヤモンド、それまでストⅤ続いてるか……?

ストリートファイターⅤ CE その26

 今日公開されたストⅤファイナルシーズンの情報について。
 目玉はなんといっても新バトルシステムの「Vシフト」

20210212_1j.jpg
 発動にVゲージ1本使用する防御システム。出掛かりから投げ無敵で打撃と飛び道具に対しても"受け流す"ことが可能。受け流した時はVゲージ0.5本回収して動作中完全無敵になり、VシフトブレイクやCAといった各種攻撃技で反撃可能、というもの。

 動画を見る限り根底のゲーム性が変わるレベルで強いシステムにみえますねー。
 今まで強かった連携もVシフトで割り込んでリスク負わせられそうですし、コマ投げキャラの起き攻めをしのぐ選択肢にもなりそうですし、アビのEXナイトロや豪鬼の強化斬空とかにも有効そうなので今までの対策を全て改めるレベルで変わりそう。

 気になるのはVシフトが弾抜けに使えるのかどうかと、打撃弾無敵が何F目からあるかという点。受け流しで0.5本回収できるので流石に手軽に弾抜けされると弾持ちはキツそうなのと、打撃弾無敵は1Fからは考えづらいので3F辺りがありそうですかね。

 新バトル調整も色々やれること増えてそうで面白そうですねー。
 豪鬼からのキャラ変更も全然アリです。