バロメーター

Echoes HP更新

 ファイアーエムブレム EchoesのHPが更新されました。

>ゲームシステム
 異常に長い弓の射程やHPを消費する魔法、森の回避+40などが再現されているのでかなり原作要素を取り入れている? 個人的にはコマンドの"料理"というのが気になるが……ifの食堂と同じ? 戦闘中に食べるのか?
 フリーマップの仕様などシステムについてはまだわからない事が多いです。

>キャラクター
 やはり左さんのイラストは良いものだ、とても好みだ。

character005_l.png
 アルムの幼馴染らしい新キャラのエフィちゃん。
 とても可愛いけど……アルムの嫁枠ってセリカじゃないのか……。
 何か物凄い負けヒロイン臭がするけど、この娘とアルムは結ばれるのだろうか。

>難易度設定
 難易度はノーマルとハードの二通り。二通りだとどちらを選ぶべきか悩みますね、ノーマル ハード ルナティックの三通りなら迷わず真ん中を選ぶけど。初見高難易度でもいけるだろう!と意気込んだら新紋章で滅茶苦茶痛い目にあった事や暁マニアや新暗黒竜H5のように雑な調整な事も多いので初見でハードは選びづらい。

 初見はノーマル×クラシックで遊ぶことになりそうです。

 発売まで約一ヶ月、楽しみですね。

2017年冬アニメ 感想色々2

 今年はもっとアニメを見なくなるかもしれないと書いたが、何だかんだ見てます。

 けものフレンズ 1~9話
 話題になっていたので見始めました。
 どう言葉で表せばいいのか分かりませんが、面白いですね、これは。

 最初は「わーい!」や「たーのしー!」みたいなフレンズ語録の話題性だけのアニメだと思っていましたし、興味を持って1話を再生した時は冒頭5分間のキツさに再生したのを後悔するレベルでしたが、見続けているとサーバルちゃんの底なしの純粋さと魅力的なフレンズ、そのフレンズの悩みをヒトならではの知性で解決するかばんちゃんなど面白い部分が次々と見つかり気付いたらハマってしまった。

 使われなくなった硬貨、人にだけ反応するラッキービースト、フレンズを食べるセルリアンと考えると闇が深そうな要素も多く、物語が最終的にどういう方向に着地するかが見えてこないので続きが楽しみですね。


 小林さんちのメイドラゴン 5~9話
 百合(主従)、百合(ロリ)、ホモ、おねショタ 守備範囲が広いぞこのアニメ。
 特に好きなキャラはいなかったけど最近トールが可愛く思えてきた。


 セイレン 6~10話
 癖の強すぎるセイレンの中でようやく正統派なヒロインがでてきた。
 いいですね、年下幼馴染。王道である。

 キービジュアルを見る限りメインヒロインは6人いるように見えるが、残りの3人は2クール目でやるんですかね。個人的には目つきの悪い風紀委員がデレるとどうなるかが気になるので、攻略して欲しい所である。


 ガヴリールドロップアウト 5~9話
 イベント事が大好きなヴィーネちゃん可愛いとまた一つ確信させて頂きました。
 萌えとギャグのバランスが良い感じ。

FR20 結果

bandicam 2017-03-13 18-46-26-451
 優勝はXian選手! おめでとうございます!
 準優勝のふ~どさんもおめでとうございます。

 決して強いとは言えないファンを約1年使い続けていたXian選手が強キャラであるいぶきにキャラ変えした途端の優勝。鬼に金棒と言うべきか、強いプレイヤーに強いキャラクターを持たせるとどうなるかというのを体現しましたね。Xian選手もファンを使い続けたいという想いはあったのかもしれないが、S2でファンが殆ど強化されなかったのはあんまりですからね、ファンを強化しなかった怒りがXian選手にいぶきを使わせたのかもしれない。

 ウメハラさんは33位。プール決勝のベガ戦は惜しかったけど仕方ない。リュウが仕上がるまで相当な時間が掛かりそうとはいえ、上半期はプレミア大会でTOP8に入ることもないんじゃないだろうか……。

 S2再調整の話はなし。
 調整するのかしないのかはっきりしないと選手も動きづらそう。

シャドウバース 新弾

 シャドウバースの新弾が近々出るようですね。
 私的にはルーンやミニゴブが調整されてようやくバハムート環境が落ち着いてきたなくらいの感覚だったので「え、もう?」という感じである。定期的に新弾が追加されるのはモチベ維持にも繋がるので嬉しいですけどね。

 今の所公開されている情報では、ドラゴンで面白そうなカードは風読みの少年・ゼル(2/2/2 覚醒状態なら他のフォロワー1体に疾走付与)だけで、ランプドラゴンは増々ニュートラル化が進みそうな気がしますね。特にグリームニル(3/2/3 守護 エンハンス10:敵リーダーとフォロワーに4点)は完全に古の飛龍の上位互換である、こんなカードが全リーダーに配られて良いのか少し心配になる。

 目玉のレジェンドはまだドラゴンは明らかになっていませんし、フィニッシャーになりうるような強力なフォロワーに期待ですね。このままインフレするなら超竜バジュラのように相手のPPに干渉するカードが出ても許してくれないだろうか。

カテゴリー細分化

 カテゴリーを見ると分かるのですが、ファイアーエムブレムとアニポケの記事をツリー方式にしてみました。カテゴリーをツリー方式に設定できると知ったのは去年なのでわりと最近なんですよね、FC2で何年ブログやってるんだコイツ。

 このままブログを続けてデタラメに記事数が増えていくならもう少しカテゴリーを細分化して見たいジャンルに分かりやすく飛べるようにした方が良いかなと思ったのですが、あくまで試験的なので元に戻すかもしれません。細分化したら今度はカテゴリが多くなっちゃいますし、どっちが見やすいかは見る側にしか判断ができない。

 ユーザータグという物でカテゴリを実質11個まで付けられることも知ったのでそっちを利用しようと思いましたが、過去の記事のユーザーカテゴリを一括で変更すると何故かリンクが追加されてしまうので挫折した。カテゴリのツリー化の難点はバロメーターの全記事数が割増されて正確な数字が出なくなってしまう事。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco