FC2ブログ

最近のマルチゲーム雑記

 最近は友人とマルチゲームをすることが多いので、その中で遊んだゲームを紹介。
 ローカルゲームは物理的に集まることが難しいのでオンラインのみ。

 Unrailed!
20210201.jpg
 線路は続くよどこまでも。
 自動で動き続ける電車が脱線しないように協力してレールを敷き続けるゲーム。
 木を伐採したり土を掘って資材を作り、資材をワゴンに投入してレールを作るのが大まかな流れ。この資材の運搬と管理が意外と大変なのと、それ以外にも給水車の管理やボルト(パワーアップアイテム)の回収といった要素もあるので2人で遊んだ時はかなり忙しなく動き続けていましたw 最大4人で出来るので残り2人を野良で集めて遊んだ時はかなり余裕を持って遊べました。

 操作自体は非常にシンプルなので普段ゲームをしていない人も誘いやすいと思います。

 Ultimate Chicken Horse
20200201_2.jpg
 つい最近までSwitchで1週間無料で出来たので遊びました。
 障害物やトラップを配置してみんなを妨害しながらゴールを目指すパーティゲーム。
 ステージは共有なので相手を妨害する為に置いたトラップに自分が引っかかってしまう、なんていうことはしょっちゅう。時には全員ゴールさせないために強力なトラップを置きすぎてどう頑張ってもクリアできない極悪ステージになることもあります。
 その辺の塩梅を考えながら自分ならクリアできるだろうというラインを見極めながらトラップを配置していくのが面白いですね。一見無理そうな配置でもミラクルプレイが炸裂してクリアしたり、視点を変えて別のルートを開拓してクリアできたりすることも。

 操作感はほぼ2Dマリオ、アクションゲームに慣れてるプレイヤーが有利ですが一応ハンデを付けることでゴール時の得点を調整することができます。

 これら以外にも遊んだゲームがあるので、また機会があれば紹介したいです。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示