FC2ブログ

スマブラダイレクト 11/1

 スマブラダイレクト見ました。

>ケン ガオガエン パックンフラワー参戦
 新規キャラクターについて。
 ケンの参戦は予想付いていたけどガオガエンとパックンフラワーは意外。

 ケンはリュウのダッシュファイターという位置付けらしいですが必殺技の性質や通常技の派生、移動速度も違うのでわりと別キャラと考えて良いのではないだろうか。ケンは波動拳が弱い分、接近戦のラッシュ力や昇龍拳を当てた時の気持ちよさに全振りしていてほしい。

 ガオガエンは投げ重視のパワーキャラでリザードンより身軽に動かせそうなのは良い、新規ポケモン枠はミミッキュなのかなと思っていましたがモンボ枠になってしまったから仕方ないね。しかしガオガエン情報で一番驚いたのはポケモンUSUMのダブルバトル使用率1位だということ、そんなに強かったのかこいつ……。パックンフラワーは早期購入特典、まさかの前作のミュウツーポジションで笑う。 

>オンライン機能
 前作のエンジョイ/ガチ部屋の区切りはなくなって自分の対戦したいルールを決めてそれに近い人とマッチングするという仕様に変更、エンジョイ勢とガチ勢の定義も棲み分けもきちんとされていたのか曖昧だったと思うのでこの仕様変更は良いと思います。

 さらに世界戦闘力がオンラインにも実装されて近い実力同士がマッチングされやすくなったり、快適に対戦ができるように出来るだけ距離の近い人同士が当たりやすくなったりと正直前作でやっておけよと言いたくはなりますがオンライン環境周りも多少改善されるみたいですね。3DSで遊んでいた時はラグが酷い時も多かったですがSwitchは有線接続もできるので遊びやすくなりそう。

>灯火の星
 亜空の使者のようなストーリーモードはないと言っていたけど骨太な一人用モードはありそうですね。新要素のスピリットを使った特殊な敵キャラを倒していくイベント戦のようなモードだろうか。個人的にはボス戦が復活しそうなのが非常に楽しみである。


 スマブラはあらかじめダウンロードが開始されたのでもう購入してDLを済ませておきました。ファイターズパックもセットで買おうか悩みましたがキャラが判明するまで様子見しておこう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示