FC2ブログ

データ移行

 昔のPCから新しいPCにデータを移すのに想定以上に時間が掛かりました。最初は新しいPCが届く前に外付けHDDにデータをぶちこんでおいたので、それをまた新PCにぶちこめば終わる予定でしたが、まさかの外付けHDDがWindows10非対応で認識しないという事態に。最終的にはSwitch用の128GBのSDカードをフォーマットして100GBずつデータを移すことで何とか終わりました。私のPCのデータ量が約300GB程度と少なめだったから良かったものの1TBとかあったら一ヶ月はかかっていたに違いない。

 これを機にWin10対応の外付けHDDを買うべきなんですかねえ、一般的にPCを買い替えたときのデータの移行やバックアップはどういう手段でするものなのか分からない。Steamで買ったゲームやChromeのブックマークや設定はアカウント管理なのでIDとパスを入れるだけで再設定できるので非常に楽だったので、今後はデータとかも殆どがクラウド管理になっていって物理的にデータを移す量が減っていけばいいですね。


 そういえばEVOの無料期間中に遊んでいたストⅤですが、PS3のアケコンを刺したら普通に認識して遊べたのと、オンライン対戦をやってみたら面白かったので製品版を買いました。
Djr090CVAAEnuMt.jpg
 長かった動画勢も遂に引退。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示