FC2ブログ

NewPC

DSC_0131.jpg

 遂に新しいPCを買いました!
 最初にPCを買い換えようかなと記事に書いたのが約4年前なのでそれくらい先延ばしにしていましたが、夏のボーナスが入ったのと昔のPCではChromeで複数タブを開くだけでもグオングオン音が鳴るくらい苦しそうな様子だったので決心が付きました。私が今まで使っていたPCはFMV-DESKPOWER CE/G40という物で8年頑張ってくれたらしい、お疲れ様である。

 新しく買ったのはドスパラのBTOパソコンのGALLERIA XVという物です。私はPCにあまり詳しくないのでゲーム用PCの相場やBTOと自作どちらが得なのか等をネットで調べたり詳しい人に聞きましたが、最近は自作とBTOの価格差はそれほどでもなく、値段も15万円以上出せれば今あるゲームは快適に遊べるらしいのでその辺を考慮して最終的に選んだものです。

 値段はカスタマイズ込みで約20万円、モニターも買い替えたので+3万で結果的に23万円です。流石に購入ボタンを押すのに躊躇ってしまう値段ですね、当初は20万円以下に抑える予定だったので予算オーバーではありますが、このPCも昔のPCのように7年くらいは頑張って欲しいので長く戦えるように奮発しました。だから故障だけはよしてくれよ。

 そして届いた新しいPCと昔のPCの大きさの比較。
DSC_0123.jpg
DSC_0126.jpg

 で、でかすぎる……。
 買っておきながらこんなの家に置けるかなあと思っていましたが、デスクの下に置くことで何とかなりました。一時期割高ではありますがスリムモデルの購入も考えていましたが、評判自体少なすぎて不安だったのでやめました。

 性能の比較はもはや語るべくもない話ですが一応。
 FMV-DESKPOWER CE/G40
OS:Windows7 32bit
CPU:Intel Core i3-530
GPU:Intel HD Graphics
メモリ:4GB
ストレージ:HDD500GB

 GALLERIA XV
OS;Windows10 64bit
CPU:Intel Core i7-8700k
GPU:GTX 1070Ti
メモリ:16GB
ストレージ:SSD720GB HDD2TB

 これ何倍くらい差があるんですかね……。まだセットアップしただけでまともに動かせてはいないですが、EVO期間中無料で遊べたストⅤに関しては余裕でした、PCも静かでブラウザや他のソフトを開いても全然余力がある、これは凄い。ちなみに前のPCはストⅣのベンチマークもカクカクで無理でした。

 これでブラウジングで止まるストレスから開放されることは勿論、今後やりたいゲームが見つかったときもスペックで尻込みする必要もなくなったので今まで出来なかったこともたくさんやっていきたいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示