FC2ブログ

ポケットモンスター Let's Go!

 ポケモンの新作発表会でSwitch版ポケモンの情報が公開されましたね。
 その名もポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ……なんとも特殊なタイトルである。

 発表会の内容や質疑応答の情報を簡単にまとめてみました。
・カントー地方が舞台でイエロー版をベースにしている
・出てくるポケモンはカントー地方の151種+アローラ地方のポケモン
・野生のポケモンとは戦闘できずゲットのみ
・ポケモンGOと連動させてポケモンを受け取ることができる
・XYやSMのような系譜の完全新作は2019年末に発売予定

 以上を見る限りLet's Go!は完全新作というよりも外伝的な位置付けになりそうですね、第7.5世代的な? 第8世代となる完全新作に向けて色々な意味で試験的な作品になりそう、今までと違って初の据置用ゲーム機で出るポケモンですからいきなり完全新作で勝負するのは怖いですよね。

 ゲーム内容はポケモンGOに豪華なストーリーモードが追加されたような印象。最近ポケモンは対戦用になにかを育てるよりも図鑑埋めてる方が黙々とできて楽しいので新作も図鑑埋めに易しい環境だと嬉しい。

 地味にアニポケはどうなるのかなと思っていましたが、完全新作が2019年頃に出るので例年通り3年周期で新シリーズという流れですかね。 Let's Go!の舞台がカントー地方だと判明したとき一瞬だけ新シリーズの舞台はカントー地方でバッジ集めてセキエイリーグに再挑戦するのかな?と思いましたがそれはなさそうです。マサラタウンをさよならバイバイして色々な地方を旅したサトシがカントー地方で初優勝するの、それはそれでアツいと思うのだが。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック