バロメーター

ドラゴンクエストⅪ

DGT8hj_UQAAOIoa.jpg
 ドラクエⅪ買ってしまいました。イカもゼルダもあるというのに。
 最初は我慢していたのに周りがドラクエの話題で盛り上がっていたり電車に乗ると若者やおじさん達が3DSでドラクエをやっている光景をもていると購入意欲が湧いてしまったのが敗因。それにしても普段ゲームをやらなそうなおじさんもゲームに引き戻すドラクエの力って凄いですね。

 現在の進行度は序盤も序盤、成人の儀式を終えて村に帰る所です。プレイ1時間にも満たないですがやっていると本当に「いつものドラクエ」という印象で安心感がある。私の中でドラクエは一人でじっくりと遊ぶものだと思っているので、ドラクエ9~10のようなすれ違いやオンラインで他人と関わる必要があるのは何となく合わなかったから今作でまた1~8のような路線に戻ってくれて嬉しいです。

 3DS版は3Dモードと2Dモードと選べるのが大きな特徴。序盤は上画面と下画面でその両方を遊べるという仕様ですが、この2画面の連動が凄い、同じダンジョンでも2Dと3Dではカメラワークが違うし細かい部分も異なっているのにきちんと連動している。2Dと3Dの連動が序盤だけなのは恐らく同期させる処理が想像以上に大変だからなんだと思いました。

 2つを見比べながらやっていますが、イベントシーンはキャラの表情や仕草が見れる3Dモードで村やダンジョンの探索や2Dの方が分かりやすくて良いですね。どちらが優れているとかは無さそうですが、操作の軽快さや懐かしさを考えると2Dの方が思い入れがあるので今回は2Dをメインに進めていく予定です。2D版をプレイした後にPS4版をプレイしたらまるで同じゲームなのにリメイク前とリメイク後を楽しめるようで二度美味しいのではないだろうか。

 Switch版の発売を待ってたら来年以降になっていただろうし、PS4版は本体を買う余裕もなかったので3DS版を買った後悔はないです。
 問題はクリアできるかどうかという話ですが。
Secret

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(17/8/24)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco