バロメーター

FEの新システム妄想

 FEの次回作にこんなシステムが追加されたら面白そうだな―という妄想。
 Switch版完全新作に採用されたら自慢します。

・武器の合成
 トルネコの大冒険の合成の壺的なシステム。
 アーマーキラー+勇者の剣=2回攻撃できる重歩兵特攻の剣
 こんな感じで両者の特徴を引き継いだ武器を作れる。

 合成と分離が手軽にできれば章毎に適切な武器を合成させて攻略する、というのが面白いかも。「錆びた勇者の剣」のような合成素材専用アイテムが出ても良い。

・スキルポイント振り分け
 レベルアップ時にスキルポイントを貰ってスキルを成長させられるシステム。
 例えばifの剣聖の場合は必殺補正系スキルを伸ばすか回避補正系スキルを伸ばすかで、同じ職業でも持たせる役割に違いを出せるようになれば育成の自由度がより広がる。

 面倒な点と言えば、敵がスキルを所持していた場合
 そのレベルまで把握しなければならないので確認が面倒臭そうなこと。

・傭兵システム
 金で雇った仲間を自由に戦わせられるシステム。
 基本的に本編を進めて加入する仲間はなし。
 難易度は高い死にゲーで減った仲間は金で雇って補充する。

 実際に採用されても面白いとは言っていない。
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