バロメーター

サンムーン その2

 サンムーン、現在は2つ目の大試練をクリアした所です。
 物語的には中盤かな?

 体験版をやった時「下画面に地図を置いてくれると嬉しい」と書きましたが、ロトム図鑑がその役割を果たしてくれて便利。時代なのかご丁寧に次のイベントが起きる地点に旗を建ててくれるのでまず迷うことはない、これは親切すぎると賛否がありそうですが個人的にはポケモンにそこまで自由度はいらないと思っているのでこれくらいでもいい。

 試練はスイレンのところのヨワシ以外はスムーズにクリアしました。ヨワシはオボン+雨+能力補正+ママンボウ(癒しの波動)とこれ以上ないくらい相手が有利の場になっているので流石に苦戦しました、ここはモクローを選択して良かったと思える場面。余計なお世話だろと渡されていたクリティカットを使うハメになるとは……。

 Zクリスタルはストーリーの進行によって徐々に解禁されていく。メガストーンのように1個限りではなくバッグからクリスタルを生成できるので手持ち6匹にノーマルZを持たせる事も可能でアイテムの管理が楽。Zワザの抵抗感もそこそこ薄れてきましたし、メガシンカと違ってどのポケモンでも使用可能なのは良い点ですが、演出が長くて何度も使うとテンポが悪くなるというのが欠点。2回目以降は簡略化されるか、Zワザのみアニメを見ない設定ができれば良かった。

 後色々言われている「仲間を呼ぶ」は本当に邪魔w
 呼ぶ確率が高すぎるとか、テストプレイで違和感を感じなかったのだろうか……。

 現在のパーティ。
20161121 201343
 上4匹が主力。早くマケンカニとヤトウモリを進化させたいですね。
 まさかレベルアップ以外が条件で進化しないままクリアなんて事があったら嫌だが。

No title

もうどのRPGも目的地表示は普通にあるので別に違和感はないですかねー。むしろ今までなかったんだなぁと思ってしまったくらいですね。

Z技はテンポ悪いこととダサいのが嫌なんですよねw
強くて使いやすいのでストーリーでは役に立つんですがどうしても使うのに躊躇する場面が多いです。

仲間呼びは批判しか出てこないシステムですね・・・捕獲にも支障をきたすことがあるので本当にやめてほしい。せめて確率を低くするなり、一部のポケモンのみにするなりしてほしいところです。

あとヤトウモリはメスしか進化しないみたいです(小声)

No title

最近のゲームはどんどん快適になっていきますね。ポケモンは育成環境には毎回手が加えられますが、それ以外はあまり変化してこなかったので意外でした。

Zワザのテンポの悪さは気になりますね、野生のポケモンにZワザを使えば確1だろうという場面も演出の長さで躊躇ってしまう事があります。
個人的にはオリジナルポーズを作成して採用できたら面白かったですね。

サンムーンはやっていて面白いだけに仲間を呼ぶだけは本当に勿体無いですね……あれだけをパッチ等で修正してくれれば今の所満足なんですけど。

>ヤトウモリはメスしか進化しない
な、なんだってー!?
本当に進化できないままクリアする所でしたw
Secret

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(17/8/24)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco