FE蒼炎マニアック エピローグ

 今回活躍したユニットの個人戦績やクリア後の感想です。
 ステータスは悲しみの直撮り、少し見やすくなった・・ような。
 ドーピングの使用回数は最初数えていたが忘れてしまった。

かなり長くなるので続きを見るでどうぞ。

 リュシオン(鷺)Lv16 0勝
SN3N0081.jpgスキル:空の祝福
 杖の倉庫役もとい再行動要因。化身時の活躍はピカイチ、終盤は4人再移動出来ないととてもじゃないが敵を処理し切れないので序盤数ターンでの彼の存在は大きかったです。化身の石は殆どリュシオンに使いました、マニアックでは化身の石の入手機会が多いので助かりましたね。しかし死亡数はダントツ一位。

 ナーシル(白竜)Lv20 2勝
SN3N0074.jpgスキル:地の祝福 見切り
 終章の人数枠が余ったので飛び入り参加。初期ステータスがかなり高いのでそこそこ活躍出来ました、終章序盤の猛攻を耐えるのに使用したので彼の2勝は大きい。以前は半化身を使っていたから弱いイメージがあったけど払拭した。

 ミスト(ワルキューレ)Lv20 9勝
SN3N0076.jpgスキル:影 祈り
 序盤希少な回復役という事で本当お世話になったなぁ・・最初は力ばかり伸びて魔力が伸びない事が不安要素だったけどCCボーナスやドーピングで見事にカンスト、主要パラも殆どカンストして非常に強力なユニットになってくれた。力カンストも暁を考えると嬉しい誤算、幸運があと一つ足りなかったのは惜しかったか。

 トパック(賢者)Lv20 108勝
SN3N0085.jpgスキル:俊足
 トパックも力ばかり伸びて魔力が不安でしたが何とか高い数値に。俊足とナイトリング、さらにブーツも組み合わせればマージナイトような活躍が!と密かに期待していたけど戦略的にナイトリングはリュシオン・ブーツはマーシャに渡したほうが強かった少し不憫な子。それでも並の魔道士以上に活躍してくれたと思います。

 ステラ(パラディン)Lv20 118勝
SN3N0079.jpgスキル:太陽
 さすがはエリートのお嬢様、成長の良さもトップクラスだという事を教えてくれました。力が鬼のように伸びて同じ弓兵のヨファの立場を奪いかけてしまった。パラディンLv8の時点で力カンスト、エリートのおかげで他の仲間より一歩先を行くステータスで中盤は彼女の独壇場でした。終盤の耐久の低さは太陽で強化。

 ガトリー(ジェネラル)Lv20 123勝
SN3N0080.jpgスキル:月光
 最初から最後まで壁役を全うしてくれました。重歩兵のはずなのに速さが足りない訳でもなく魔防は他の前衛並、弱点とは何だったのかという高性能っぷりを魅せてくれました。ジェネラルと戦う機会が多いのでスキル月光が光る、勇者の槍月光で強引に突破するのが強かったのでハマーンまで使用しちゃいました。

 セネリオ(賢者)Lv20 124勝
SN3N0084.jpgスキル:連続 武器破壊
 序盤重歩兵戦の要になる人物でした、アイクのアーマーキラーで重歩兵を突破するのは苦しいですからね。スキル連続が役に立った機会も多い。魔力はガンガン伸びるけどそれは以外はややヘタレ気味、特に速さは力が足りず最後まで足を引っ張ったが拠点吟味や終章ブライスのはやての羽を使ってなんとかカンスト、ギリギリすぎるw暁の引継ぎを考えて使いました。

 戦績5位:ヨファ(スナイパー)Lv20 134勝
SN3N0082.jpgスキル:連続
 力がまったく伸びず、魔力と守備がやたらと伸びるというネタキャラと化していた弓兵でした。それでも最初から使う!と決めていたので練成武器やドーピング、スキル連続を付けて使用。ある意味一番優遇されていたのかもしれない。終盤のドラゴンマスター戦で遂に真価を発揮、練成銀の弓に連続バルフレチェ、今までの労力が報われる瞬間でした。力は何だかんだでカンスト、上限値が低かった。

 戦績4位:ジル(ドラゴンマスター)Lv20 141勝
SN3N0083.jpgスキル:キャンセル
 序盤は成長が悪くて第二のヨファなるか・・?と予想していたがそんなことなく立派な成長を遂げました。初期から中盤までマーシャに立場を奪われることが多くフルガードも奪われていたが後半マーシャにはない高耐久・高火力で差別化、スキル:キャンセルで敵を迎撃するというマーシャとは逆の形で活躍してくれました。

 戦績3位:オスカー(パラディン)Lv20 171勝
SN3N0078.jpgスキル:太陽
 1章からの長い付き合い、トップ二人と比べると圧倒的な活躍をみせたという訳ではないが抜群の安定力と強さを誇っていました。CC時点で守備20という数値のおかげでガトリーに並ぶ壁役、スキル:太陽習得以降は死亡率がグッと減る。主要パラカンストで火力も申し分なく何でも出来る万能キャラでした。

 戦績2位:マーシャ(ファルコンナイト)Lv20 193勝
SN3N0077.jpgスキル:怒り 勇将
 移動距離なら間違いなく1位、賢者目掛けて銀の槍片手に特攻する姿は通り魔そのもの。移動11を活かしたヒットアンドアウェイや奇襲はマニアック攻略の定石にまでなりました、過労死しても仕方ないくらいには酷使していた。終盤は力と耐久不足で安易に奇襲を仕掛けられなかったが勇将を付けて一転、必殺連発でドラゴンマスター所か四駿と赤竜を容易く葬る最狂キャラになってしまった。

 戦績1位:アイク(ロード)Lv20 224勝
 SN3N0073.jpgスキル:天空 挑発
 予定調和なのか、一周目から連続してアイクが1位。序盤からオスカーと並び多用し早く育ったおかげで壁役削り役と活用、かなり強いまでもまだ良心的だったが天空習得後はどうしてこうなってしまったのかという有様、さらに後半チート武器ラグネルを手に入れたらもう止まらない。マニアックがアイク込みの難易度なら納得、26章と終章は正直アイク頼りの難易度でした。相手が左右に別れたら片方をアイク一人に任せるというパターンも少なくない、しかもアイク側の方が苦戦せず片付く。

 感想
 敵が強い・硬い・速い!と三拍子揃ってかなりやりごたえのある難易度でした。特に序盤が一番キツかったですね、武器と主力育成との勝負、オスカーがCCするまでのティアマトさんは本当頑張ってくれた。敵がとにかく硬いのは問題でした、マーシャの2連必殺に耐えた時は「なんなんだアンタ」と呟くレベル、練成武器や天空月光がなければやってられない。前半は手槍手斧ゲーな印象。

 難しかったですが、やはりアイクの存在や敵の火力がバカ高い訳でもなかったので新紋章マニアックに比べれば良心的だったかな、それでも暁マニアックよりは難しかった。それ以外はGBA作品のノーマルしかやっていないので比較にならないと思いますw 新紋章M>蒼炎M>暁M>>その他という感じですね、ヘクトル編ハードや封印ハードは蒼炎のより難しいのだろうか。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック