FC2ブログ

ポケモンの記事 (1/49)

ダイパリメイクとレジェンド

 ポケモンプレゼンツで発表された新作二作について。

 ポケモン ブリリアント・ダイヤモンド/シャイニング・パール
 待望のダイパリメイク!!……なのですが、PV公開時点ではけっこう賛否両論ですね。
 恐らく大半の理由はグラフィック。剣盾のような感じを期待していたらまさかの原作テイストの二頭身、次世代機相応の進化を望んでいたらHDリマスターのようなのがでてきてコレジャナイと思われてしまったのが原因ですかね。

 私もPV視聴時点では賛否では"否"寄りに考えてしまいますね。正直に言うとグラフィックに関しては剣盾より前のピカブイと比較してもかなり悪い。グラフィックで全てを決めるつもりは勿論ないですけど、手抜き感が拭えないと全体的の作り込みは大丈夫なのかなと少し不安になってしまう。

 とはいえ普通に楽しみではあるので多分買うと思います。私はDPはやってますがプラチナはやったことがないので、プラチナの追加要素や変更点を取り入れてくれると嬉しいですね。ハンサム、やぶれたせかい、バトルフロンティア……。

 ポケモン レジェンド アルセウス
 従来のポケモンにアクション要素をかけ合わせた新作。
 昔の時代が舞台というのも今までにないので良いですね。

 昔のポケモンコロシアムのような新ポケモンが出てこない外伝的な作品がもっと出てくれても良いなと思っていたので、そういう意味でも期待値は大きいです。実験的な新要素もたくさんありそうですし、気合の入れようとしてもゲーフリ的にはこっちが本命だと言わんばかりな感じではあります。

 気になる点としてはPVの1:16辺りのリーシャンの動きが顕著ですけど、全体的にフレームレートがカクカクに感じること。グラフィックに力を入れたら入れたで今度はfpsに問題がでてくるSwitch、そろそろ性能的に厳しいのかもしれない。
スポンサーサイト



ポケモンGO メガシンカ

 ポケモンGOにメガシンカが実装されましたね。

 ただこのポケモンGOにおけるメガシンカの仕様、メガシンカしたポケモンが出現するレイドバトルに勝ってメガエナジーを集めて、一定数のメガエナジーを消費して一時的にポケモンをメガシンカさせるというもので、何というかコレジャナイ感が強い。

 原作のメガシンカの設定的にトレーナーとの絆が重要なので相棒レベルを上げるとかでも良かったんじゃないかなーとは思いますね。レイドバトルは時間的に噛み合わないと中々出来ないので普段は捕まえていない伝説のポケモンがピックアップされてる時くらいしか意識しないので私がメガエナジーを集めるのはかなり大変そうだ。

 それでもメガリザードンXは好きだから高個体リザードンがほしい……。

ポケモンGO ミュウツー

 最近のポケモンGO生活について。

 ケーシィのコミュニティデイに参加しました。おこうを焚くと死ぬほどケーシィが湧いてボールも相棒が拾ってくれるという至れり尽くせりなイベント。外出自粛中でも楽しめるようにする試みは素晴らしいですね、ただ仕事が重なると参加できないことも多々あるので個人的にはコミュニティデイは一日開催にしてほしい。

 そして今はジェネレーションチャレンジでタスクを進めると進化系のポケモンや特別な技を覚えた伝説のポケモンが手に入るのでモチベ高め。
20200515.jpg
 ポケモンGOの攻略サイト各種で強い強いと言われつつも入手できなかったミュウツーもゲットできたので嬉しくて貯めたふしぎなアメを全て投資しました。

ポケモンGO 自粛

 ポケモンGO、外出自粛中もちまちまやっています。

 トレーナーレベルが29になりました。私のペースでやっているとLv20後半から1つレベル上げるだけで一ヶ月くらい掛かりますね、これレイドバトルや進化マラソンのような稼ぎプレイに手を付けなければ一生Lv40に辿り着けなさそう。レイドバトルに入ると大体5人くらいLv40のプレイヤーが入ってきますが、この人達は数年単位でポケモンGOをやり込んでいる敬うべき歴戦の猛者なのかもしれない……。

 外出自粛でポケモンを捕獲するために外に出るのは難しくなりましたが、運営側も色々と対策を講じてくれて歩かなくてもポケモンが出現しやすくなったり、ボールが週替りで格安で手に入る等の処置をしてくれてますね。普段から外に出ない私は自粛中の今の期間の方が逆にポケモンを捕まえやすくなっているので今が一番捗っている。

 そして遠くのレイドバトルに参戦できるリモートレイドバトルが実装されるのが楽しみですね。これでわざわざジムに行ったのに誰も集まらず帰るという悲しい出来事はなくなるんだ。

ポケモン ソード/シールド その7

 大体育てたいポケモンは育て終えたので、久しぶりにオン対戦に潜ってみました。

 今まで育てたポケモンとバトルチームはこちら。
20200326_2.jpg
 使用するポケモンはご覧の通り、ガッチガチの厨パです。
 私のようなバトルの経験値が足りないトレーナーはポケモンで補うしかないんだ。
 戦いは数(値)だよ兄貴。

20200326_1.jpg
 という訳でマスターボール級に到達したので止めました。
 正直ハイパーボール級でも性格補正や技構成に疑問が残るような相手も多く、特に苦戦せず楽々上がれたので恐らくガチ勢にとってはマスターボール級到達がスタートラインで、ここから成績上位を目指すのが修羅の道になるのだろう。

 これからマスターボール級でどこまで上に行けるのか試したい気持ちもあるのですが、さっきも言った通りポケモン剣盾で育てたいポケモンは大体育て終えたので、エキスパンションパスが配信されるまでは一区切り付けようと思います。いい加減ペルソナ5Rも遊びたいですし、近々バイオRE3も出る。やりたいゲームが一向に消化できないのだ。