バロメーター

ポケットモンスター Let's Go!

 ポケモンの新作発表会でSwitch版ポケモンの情報が公開されましたね。
 その名もポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ……なんとも特殊なタイトルである。

 発表会の内容や質疑応答の情報を簡単にまとめてみました。
・カントー地方が舞台でイエロー版をベースにしている
・出てくるポケモンはカントー地方の151種+アローラ地方のポケモン
・野生のポケモンとは戦闘できずゲットのみ
・ポケモンGOと連動させてポケモンを受け取ることができる
・XYやSMのような系譜の完全新作は2019年末に発売予定

 以上を見る限りLet's Go!は完全新作というよりも外伝的な位置付けになりそうですね、第7.5世代的な? 第8世代となる完全新作に向けて色々な意味で試験的な作品になりそう、今までと違って初の据置用ゲーム機で出るポケモンですからいきなり完全新作で勝負するのは怖いですよね。

 ゲーム内容はポケモンGOに豪華なストーリーモードが追加されたような印象。最近ポケモンは対戦用になにかを育てるよりも図鑑埋めてる方が黙々とできて楽しいので新作も図鑑埋めに易しい環境だと嬉しい。

 地味にアニポケはどうなるのかなと思っていましたが、完全新作が2019年頃に出るので例年通り3年周期で新シリーズという流れですかね。 Let's Go!の舞台がカントー地方だと判明したとき一瞬だけ新シリーズの舞台はカントー地方でバッジ集めてセキエイリーグに再挑戦するのかな?と思いましたがそれはなさそうです。マサラタウンをさよならバイバイして色々な地方を旅したサトシがカントー地方で初優勝するの、それはそれでアツいと思うのだが。
スポンサーサイト

ポケモンダイレクト

 ポケモンダイレクト見ました。

 発表内容は以下のような感じに。
・ポッ拳 Switch版
・ポケモン ウルトラサン ウルトラムーン
・ポケモン金銀VC


 金銀VCはサプライズでしたが、それ以外は予想通りの内容でしたね。
 BW、XYと最近はマイチェンを出さない流れが続いていたのでサンムーンもリーリエがアローラ地方に戻ってくる続編の話をするのかなと思いきやマイチェンでした。これが3DSポケモンの最後の作品になりそうなので、バトルフロンティアみたいな特大な追加要素があると嬉しいなあ。

 それとVC版クリスタルは出るんですかね……。

2017 ポケモンダイレクト

 明日の夜にポケモンダイレクトがあるみたいですね。
 今まで単体でポケモンダイレクトが放送された時はどれも本編系列の発表だったと思うので、今回はサンムーンのマイチェンかDPのリメイクが発表されるのではないかと予想がされていますね。

 DPリメイクはまだRSのリメイクからあまり時間が経っていないので無いかなと思っているので、やはりサンムーンのマイチェンか続編(サンムーン2?)がかなり手堅い感じがしますね。個人的には再びカントーを舞台にした初代の再リメイクか続編がくるのではと密かに期待しているが、流石にそれは可能性が低いか。

 ポケモン本編がSwitchで出るのではという噂もありますが、正直それはSwitchの供給が安定する来年以降の話だと思っているのでどうなんでしょうね。もし仮に明日発表される新作が3DS/Switchのマルチだったら凄いし嬉しいけど、これ以上Switchの品薄が加速するのはやめてほしいw

サトシピカチュウ

 今回の前売り券特典はサトシの帽子を被ったサトシのピカチュウ。
 今年の映画は久しぶりに見てみようかなという気持ちが3割増なので気になる。

 受け取る日にちによってサトシの帽子が変わるようです。
 好きなシリーズは無印、DP、XYなのでそれから選ぶ事になるかな。

 気になるのはサトシのピカチュウのレベルが異様に低いことですねw 無印がLv1なのはともかくSMでLv20しかないというのは流石に低すぎる、まさかこれがアニメの現時点の強さという訳ではないだろう。シリーズや回によってムラがあるけど、サトシのピカチュウは低く見積もってもLv35くらいはあるはず。

 しかしサトシゲッコウガとサトシのピカチュウも使いこなすサンムーンの主人公は一体何者? 自分のことをサトシだと思い込んでいる一般人?
 

ポケモンサンムーン その15

 親が3DSでゲームをやり始めた(3DSは1台しかない)ので、図鑑完成の旅は打ち切りかもしれない。

そういえばPGLで未解禁のメガストーンについて触れていましたね。メガストーンはポケモンバトルのトレンドを大きく左右する道具なのでインターネット大会などの機会を通して少しずつ配布されていくとのこと。

 うーん、どうなんでしょうねこれ。正直メガマンダやメガガルが解禁されている現時点でメガタブンネやメガボスゴドラが解禁されてもポケモンバトルのトレンドを大きく左右するとは思えないのですが。インターネット大会は無料で参加できるからまだ良いですけど、コロコロや攻略本の付録に付けてきたら流石に露骨だなあとは思ってしまいますね。バトルのトレンドは興味ないからバトルツリーや身内対戦で好きなメガシンカ使わせてくれという層は必ずいるはずなので、一斉にメガストーンを解禁してレーティングはルールで使用できるメガストーンを制限するとかにした方が幸せなのに。

 今月の大会の景品はクチートナイトとスピアナイト。
 取り逃しても入手する手段があるのか気になる。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(18/3/30)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2
ポケモンUSUM
大逆転裁判


アニメ
ポケモンS&M
ダーリン・イン・ザ・フランキス


その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco