バロメーター

サトシピカチュウ

 今回の前売り券特典はサトシの帽子を被ったサトシのピカチュウ。
 今年の映画は久しぶりに見てみようかなという気持ちが3割増なので気になる。

 受け取る日にちによってサトシの帽子が変わるようです。
 好きなシリーズは無印、DP、XYなのでそれから選ぶ事になるかな。

 気になるのはサトシのピカチュウのレベルが異様に低いことですねw 無印がLv1なのはともかくSMでLv20しかないというのは流石に低すぎる、まさかこれがアニメの現時点の強さという訳ではないだろう。シリーズや回によってムラがあるけど、サトシのピカチュウは低く見積もってもLv35くらいはあるはず。

 しかしサトシゲッコウガとサトシのピカチュウも使いこなすサンムーンの主人公は一体何者? 自分のことをサトシだと思い込んでいる一般人?
 

ポケモンサンムーン その15

 親が3DSでゲームをやり始めた(3DSは1台しかない)ので、図鑑完成の旅は打ち切りかもしれない。

そういえばPGLで未解禁のメガストーンについて触れていましたね。メガストーンはポケモンバトルのトレンドを大きく左右する道具なのでインターネット大会などの機会を通して少しずつ配布されていくとのこと。

 うーん、どうなんでしょうねこれ。正直メガマンダやメガガルが解禁されている現時点でメガタブンネやメガボスゴドラが解禁されてもポケモンバトルのトレンドを大きく左右するとは思えないのですが。インターネット大会は無料で参加できるからまだ良いですけど、コロコロや攻略本の付録に付けてきたら流石に露骨だなあとは思ってしまいますね。バトルのトレンドは興味ないからバトルツリーや身内対戦で好きなメガシンカ使わせてくれという層は必ずいるはずなので、一斉にメガストーンを解禁してレーティングはルールで使用できるメガストーンを制限するとかにした方が幸せなのに。

 今月の大会の景品はクチートナイトとスピアナイト。
 取り逃しても入手する手段があるのか気になる。

ポケモンサンムーン その14

 ようやくポケバンクが解禁されました。
 これでサンムーンの育成が楽に……と言いたい所でしたが、高個体メタモンは捕まえてBPアイテムも一通り揃えて育てたいポケモンは大体揃えた後なので今更解禁されてもという感じは否めない。発売日からポケモンの預入はともかく利息のBPを使わせてくれても良いのにとは思いますが。

 サンムーンが利用可能になった事以外にも機能が追加されていて、冒険の記録ではロム毎に捕まえたポケモンの数などを比較できるようになっている。第8、第9世代以降も半永久的に対応するなら比較するのも一つの楽しみになりそうだ。
20170128 004938
 孵化した数。多いのか、少ないのか。

ポケモンサンムーン その13

bandicam 2017-01-24 19-06-36-539
bandicam 2017-01-24 19-06-57-329
 図鑑埋め。モチベーション維持と埋めたポケモンを確認できるようにExcelで拾ったチェック表を使っています。アローラ図鑑を埋め始めた当初を考えればかなりの進歩だが、まだ半分以上ポケモンが残っている現実に途方のなさを感じる。

 埋めやすいポケモンから進めているので今の所は順調、しかもハピナス道場のおかげで効率が格段に上がっている。ハピナス道場の味を知ってしまったらそれ以外でのレベリングなんて考えられないですね、きっと先に心が折れる。

 この先壁になりそうだなと思うのは通信進化系のポケモン。別売りの友達はいないしORASのGTSは過疎寸前でルカリオのような万能通貨もいないので困った。一応3DSが一台でもGTSを利用すればXY⇔ORASで自演交換ができるが、1匹ずつの上にソフトの入れ替えが必要という面倒過ぎる作業。どうするかを考えるのも面倒なので後回しにしよう。

ポケモンサンムーン その12

 全国図鑑埋め始めました。
 アローラは埋まったので久しぶりにORASを起動。
 ORASなのにタイトルが「サンムーン」なのはどうかなあと思いましたが、メインでやってるのはあくまでサンムーンだからこれでいいかなと(適当)。

 久しぶりにORASをやると既に三頭身のグラフィックに懐かしさを感じますが、それ以上に感じるのは操作性とテンポの良さ。自転車めっちゃ移動しやすい! 処理落ちしない! ボックス操作速い!  なんか物凄い快適、やはりサンムーンは3DSでギリギリ動かしているのだなと思いました。ライドがないのは不便ですが。

 図鑑埋めは野生で捕まえられるポケモンや孵化で埋まるポケモンは楽なのですが、面倒なのはレベルアップで進化するポケモンですね。厳選したポケモンは愛着があるので1匹2匹育てるのは苦ではありませんが図鑑埋める為のポケモンを20匹30匹となると作業間が半端じゃないですからねえ……。

 とりあえず、アローラで300匹埋まったので次の目標は500匹にしよう。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco