バロメーター

アニメポケモンサン&ムーン 13~15話 感想

13214849.jpg
 なんとサトシがイワンコをゲット。サン&ムーンからテレビ雑誌やポケファンから情報を得ていないというのもあるが、イワンコはてっきりククイ博士のポケモンだと思っていたのでこの展開は予想外だった。

 今までマスコット枠だと思っていたイワンコが実はポケモンが集まって戦う修練場のような所に通う努力家でした。サトシはこういうがんばりやのポケモンが大好きなのか、いつも親身になって特訓に付き合ってあげますね。イワンコの技を生身に受けて特訓するといういつものマサラスタイルにクラスメイトはどん引き。

 今後イワンコが進化するとしたら昼ルガルガンか夜ルガルガンか気になりますね。サトシのバトルスタイル的にはスピードタイプの昼だが、ドダイトスやヌメルゴン程鈍足という訳でもないので夜ルガルガンも十分使いこなせると思いますし。


次回
657b9d05.jpg
 次回予告ではのっけからスイレンちゃんの動きが可愛い。
 しかしスイレン回ではなく御三家回らしい。残念。
スポンサーサイト

アニメポケモンサン&ムーン 11~12話 感想

c14f49df.jpg
 水着回。サトシくんは学生生活をエンジョイしてますねえ。
 

img_0_m.gif
 オイオイオイ 何だこの妙に気合を感じる脱衣シーンは!?
 S&Mは児童向けの内容だと思っていましたがきっちり大きいお友達も狙い撃ちしてきますねえ。アニメS&Mのヒロインは活発で健康的な身体をしているのが何ともエロスを感じさせる。これは間近で見ていたアシマリも大喜び。

 つまりスイレンは普段から水着で生活しているのか?
 なんということだ。

43936d41.jpg
 水着はおまけでロケット団とヒドイデがメインの話でした。

 バトルは新入りのヒドイデがメインの回という事もあって久しぶりにロケット団がサトシを追い詰めていました。というかサンムーンに入ってからサトシとロケット団は良い勝負している事が多いですね、果たしてサトシが弱体化したのかムサシのミミッキュが異常に強いのか。多分両方。

 ヒドイデはコジローがゲット、愛情表現で攻撃してきそうな久しぶりのウツボット枠。
 サボネアやマスキッパの抱きつきはともかく毒攻撃は大丈夫なのか……?

アニメポケモンサン&ムーン 9~10話 感想

C19lC5MUcAAjMfjpgorig.jpg

 無事ノーマルZを発動させて大試練を攻略したサトシ。バトルの内容に関してはリセット疑惑のあるピカチュウが相棒としての威厳を見せつけてくれたことが良かった。サンムーンに入ってからのピカチュウはミミッキュに何度も苦戦したりと600族を2枚抜きしたピカチュウはどこに行ったんだと思っていた。

 XYは最後までサトシがメガシンカを使わなかったことを考えるとSMはかなり序盤からZワザを取り入れていますね。メガシンカは最終進化のポケモンを所持して固有の石を手に入れるという極一部のトレーナーしか使えない設定だったのでどうしても簡単に物語に組み込めなかったのが難点だった。その代わり外伝の「最強メガシンカ」でメガシンカをアピールするという新しい試みもありましたが。

 しかし10話で大試練1つ目を攻略とは。8つあるジムならともかく大試練は4つしかないのでかなりのハイペース、このペースなら約70話辺りで島めぐりを終えてもおかしくない。それともサトシが今後18タイプのZクリスタルを手に入れるとしたらこれくらいが普通なのか。

アニメポケモンサン&ムーン 3~8話 感想

83a9e492.jpg
 サンムーンらしさが出ている安定した面白さ。

>モクロー
fd701767.jpg
 非常にかわいい。御三家でモクローを選んだのは間違いではなかった。
 バッグの中が定位置になっているので最後まで進化しなさそうですね。

 今後ニャビーが手持ちに加わって強力なエースに成長する予感があるので、モクローはバトルでの活躍は控えめになりそう。草と炎の御三家が加入して炎がエース格になる、というとDPを思い出しますね。モクローは鈍足耐久型ではないのでドダイトスのようにはならないと思いますが。

>スイレン
3218592b.jpg
strt-b1480587122906.jpg
 非常にかわいい。キャプテン発表時に一目置いていたのは間違いではなかった。
 嘘をつく茶目っ気のある所も良いです、今の所ヒロインズの中で一番ですね。 

 今後もスイレンちゃんの出番に期待したい。
 3話に1回ペースでスイレン回があれば生きる活力になりそうです。

>今後の展開
 ハラさん登場&Zワザを使うサトシ。
 遂に島めぐりと試練に挑戦するみたいです。

 あくまで行動の拠点は学校になりそうなので試練の時だけライドポケモンで移動して新しい島に訪れるという感じになるのだろうか。サンムーンのバトル要素が薄いのはある程度割り切っていたが、大試練のバトルは中々迫力がありそうで期待したい。今回のシリーズ、公式戦が大試練しかない可能性もありますからね。

アニメポケモンサン&ムーン 1~2話 感想

cb306d43.jpg
 サン&ムーン、期待と不安が半分でしたけどいざ見てみれば想像以上に面白かった。やはり雰囲気はXYとは別物ですけどサトシのキャラデザや性格も含めてまったく別物と考えれば全然楽しめる。XYはかなりシリアスだったからSMはこの明るい雰囲気を3年間続けるんですかね、私としては遊戯王GXのように学園物の皮をかぶった鬱アニメだったなんて展開でも良いですが。

>サンムーンのサトシさん
e618c229.jpg
 デザインやリアクションは子どもっぽくなっているが、スカル団のヤトウモリ3匹を電光石火と10万ボルトで瞬殺したりと一番心配していたバトルの腕はあまりリセットされていないようで良かった、エレキフィールドの効果は忘れてたけど。性格は無印に近いなんて言われていますが、無印はもっと捻くれたクソガキみたいな感じだったのでどちらかと言うとXYサトシを幼くしたような印象を受ける。

 無印でケンタロスをゲットした事に触れていましたし、今作は過去要素を出すんですかね? リージョンフォームはカントー出身のサトシにとって美味しい設定だと思いますが、リーグやバトルフロンティアのようなバトル要素がなければ折角研究所組を呼び出してもBWのリザードンのようになりそうなのが心配だが。

>スカル団
bb1f52b9.jpg
 アニメでは珍しく1話から悪の組織が登場。悪の組織と言えば伝説を利用して世界征服を企んでいたりするが今回は深夜のコンビニに屯しているチンピラくらいのイメージ。ゲームは半分くらいしか進めていないので真相は分かりませんが、やはりエーテル財団が黒幕でスカル団は改心しそうな気がしますねw

 1話でロケット団が出てこないのは珍しい。
 登場するのはOPで判明しているが、マーイーカやパンプジンはリストラ?

>リーリエ、マオ、スイレン
7157de3d.jpg
 今回のヒロインはなんと3人、贅沢ですねえ、羨ましいですねえ。
 マオは活発系で料理上手、リーリエはお嬢様系で物知り、スイレンは大人しいが実は行動派と個性豊か。ゲームで見た時からスイレンが可愛いなあと思っていたのでレギュラーキャラになるのは嬉しい。リーリエはかなり博識みたいなので「本で読んだことが~」と付け加えながらタケシばりの解説をしそう。

>カキ、マーマネ
2a88659a.jpg
 クラスメイトの男二人。シトロンのライバル要素をカキ、発明要素をマーマネに受け継いだような印象。カキはリザードンとバクガメスを所持して試練を乗り越えてZワザまで使えるので中々の実力者、しかも登校前に仕事の手伝いもしているしっかり者、サトシとは良いライバル関係になれそう。マーマネは今の所ヒロイン3人やカキと比べるとあまり記憶に残らなかったので今後の活躍が気になります、何となくクラスの男女比を合わせるために追加された存在なんじゃないかと思うのだが……。

>カプ・コケコとZワザ
aa79f999.jpg
0a641cc2.jpg
 サトシが島の守り神であるカプ・コケコに見込まれたのかZリングを渡されてゼンリョクワザの指導までしてくれる、どこかの1話でピカチュウに電撃を浴びせてそれ以降出てこなかった黒い奴とは大違いの紳士っぷりである。

 完全に使いこなせず砕け散ったZクリスタルを見て島めぐりと試練を通してZワザを使いこなすことを決意するサトシ。スクールライフがメインだと思っていたけどやはり旅に出るのか? その場合6人の大所帯で移動するのかなどが気になる。6人で島めぐりをするなら旅というより旅行になりそうですね、保護者(ククイ博士)同伴で。

 次回も1時間スペシャル。
 来週で冒険の方向性が見えてきそう。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco