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ファイアーエムブレムの記事 (1/43)

風花雪月 続報

 風花雪月の続報について

>ベレト
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 主人公は最近のFEの流れを汲んだマイユニ制。性別は変えられますが過去作のように容姿を細かく決められなさそう? ムービー演出があるので容姿は固定でないと作るのが大変そうですからね。まあFEのマイユニは自分を投影して楽しむようなタイプではないので今回もデフォ名で進めることになりそう。

 ベレトは父親が率いている傭兵団に身を置いていて、実力を買われて士官学校の教師として招かれるという設定。アイク以来の平民主人公? しかも最初からある程度実力が認められているというのは珍しいですね、年齢も生徒よりは上であると考えると20代後半はありそう。

>選べる3つのクラス
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 これは少し予想外でした。てっきり私は主人公格のこの3人を指導していくのかと思っていましたが、どうやらこの3人はクラスが別れていてその中から一つを担任として請け負うらしい。クラスが違うので加入する仲間も当然変わるということでしょうね。

 誰を選ぶかでストーリーにどれくらい影響を与えるのか気になりますね。ifの白夜暗夜のようにまるっきり変わるのか、烈火のエリウッド or ヘクトル編のように多少の差異はあれど概ね同じなのか、はたまた聖魔のエイリーク or エフラム編のように途中で分岐するけど最後は同じなのか。if並にガラッと内容が変わるなら面白そうですが、それなら分割で売りそうだからないか。

 とりあえず一周目は王道そうなエーデルガルトちゃんにする予定です。

>育成要素
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 今回の醍醐味とも言える要素なので持たせる武器から転職先まで決められるとかなり自由度が高そうです、FEは育成するのが好きでやっている部分も大きいので楽しみな要素ですね。育て方次第で次期皇帝のエーデルガルトを魔法使いにも蛮族にもできるの、アリだと思います。

 ただこれ別の人の考察であったんですけど、物語は士官学校編と卒業後の戦争編の二部構成にしてほしいですね。物語終盤でマムクートや敵の上級職がゴロゴロ出てくるような状況になっても士官学校でお勉強というのはおかしな話だと思うので。

>戦闘画面
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 気になった部分としては武器の使用回数が復活したのと戦技についてですかね。EchoesはHPを消費して戦技を放っていましたが、今作は武器の耐久値を消費して使っていそうです。獅子連斬やハンターボレーのような壊れ戦技がほぼリスクなしで撃てたのは強すぎたので良い塩梅なんじゃないかと思います。

 あとベルナデッタちゃんが可愛い。

>ソティス
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 主人公の頭の中に存在するマムクートっぽい容姿の少女。今作の主人公は頭の中にのじゃロリを飼ってるやべーやつなのかもしれない。


 こんな感じで以上です。まだ情報が少なすぎるのでFEダイレクトでも開いてガッツリやってほしいですね、どういう国や組織と戦うのかまったく明かされていないので。
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ファイアーエムブレム 風花雪月

bandicam 2018-06-25 22-02-50-428
 遂に明かされたファイアーエムブレムの新作について。

>グラフィックの進化と世界観
bandicam 2018-06-25 22-02-54-629
 初のHDで描かれるFEともあって流石に綺麗。世界観も中世ファンタジーでマス目上に配置されたユニットを操作するというFEらしさは失われていないので安心しました。"アタリマエ"を見直して方向転換した作品もありますがやはりFEの根底であるSRPGは変わってほしくない。

>集団戦?
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bandicam 2018-06-25 22-03-18-022
 今回のPVで一番気になった部分。ユニットが複数の兵士を連れて攻撃を仕掛けるという演出。FEの主人公は時には数千人の兵士を率いて戦うこともありますが、ゲーム上ユニットとして操作できるのは精々20名程度だったのでモブ兵士が可視化されたことでより戦いに臨場感が出そうです。

 ただの演出だけとは考えにくいので戦闘システムにも関わってきそうですね。陣形を変更してステータスに影響を与えたり、新ステータスに"統率力"みたいなものが増えてもおかしくない。

>戦闘コマンド
bandicam 2018-06-25 22-17-34-832
 敵と隣接した時のコマンド表示。魔法と戦技があるので戦闘システムのベースはEchoesに近い感じになっていそう。戦技は特定の武器を使い続けると特有の必殺技を身につけるという仕様でしたが、あれは一度メイン武器を決めてしまうと中々変えづらくなってしまうので普通にLvUPや武器レベルの向上とかで戦技を習得できるようにしてくれたら嬉しい。

 そして新コマンドの"陣形"、これはやはり先程書いた兵士の隊列を変更させてステータスに影響を与える何かでしょうね。

>主人公と三人の若者たち
bandicam 2018-06-25 22-03-30-769
 トピックスで書かれている主人公はエーデルガルド、ディミトリ、クロードという三人の若者に出会うという一文について。恐らく主人公はPVにも度々出てきたベレトという剣士(マイユニ?)、エーデルガルドから「いい機会だわ、先生、あなたが指揮を取ってくれる?」というセリフや主人公から斧術や剣術を教わろうとするシーンがあったので、主人公と若者たちの関係は講師と生徒の可能性が高そうです。歴代FE主人公の中でも珍しいポジション。

 三人が物語で重要なカギを握るという点では、過去作で例えると烈火に近いのかなと思いました。


 という訳で今回はここまで。目標だった年内発売に間に合わなかったのは残念ですが、時間を掛けてでもしっかりしたゲームになっていてほしいです。

FE Echoes 3章(セリカ軍) ミラの神殿(内部) まで

 配分を間違えたせいで3章が残りマップ1で区切りが悪くなってしまった。

 3章(セリカ) ミラの神殿
 セリカ編の最終マップ。ドーマの教徒たちに奪われたミラの神殿を奪還するマップ。ボスのミカエラが召喚する魔物がゾンビからガーゴイルにパワーアップしているのでより慎重に進軍しなければならないマップでした。

 ギリギリの加入となったペガサス3姉妹は沼の墓地で少しレベルを上げてきたので主力として活躍、トライアングルアタックはHP消費技になったので完全に出し得という訳ではないようですね。ただ専用アニメーションがカッコイイので無駄な場面でもついつい使ってしまうw カチュアがクールキャラで非常にかわいいと思います。

 村人のアトラスはアーチャーにCCして活用しました。HPと力しか上がらず速さや技が伸びないのはかなり使いづらいですが、一撃は重いのでガーゴイル退治に最低限の仕事はしてくれる。

 大量生産させるガーゴイルを倒しながら進まなければならないので時間は掛かりますが、祈祷師はレオの弓やメイのサンダーなどで数を減らしていけるので着実に攻略してクリアすることができました。トドメはトライアングルアタック。

 3章(セリカ) ミラの神殿(内部)
 ミラの神殿は既に皇帝ルドルフの襲撃によりミラの姿はなく、ミラを助け出すためにドーマの神殿に向かうという目的を新たにするセリカ。

 そして王女アンテーゼとして生きていく決意をすることでセリカの強制CCイベント、神官からプリンセスへ。強制CCは今となっては懐かしいですね、Lv14でCCしてしまったけどしょうがない。そして顔グラフィックも変わりました、少し幼い感じから大人の女性になりましたね。正直前のほうが可愛かった

 セリカ側の水門とアルム側の水門を開けることでソフィア水没の危機は免れ、4章へ。

FE Echoes 3章(アルム軍) 水門(内部) まで


 3章(アルム軍) 森の北
 特に記憶に残っていないので、恐らく簡単なマップだったのだろう(適当)

 このマップをクリアした後に「あの時ドゼーの砦で助けたマチルダって何もイベントで触れられていないけどどうなったんだろう」と、ふと思い出したことでドゼーの砦(内部)に入れることを知り、ようやくマチルダを仲間に加える。
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 本当だよ

 ドゼーの砦(内部)では王家の剣というアルム専用の強力な武器もあったのでかなり重要な所でした。しかもこのイベントは王家の血が流れている者でないと扱えない剣をアルムが持てるという今後の話にも関わってきそうな場面だったので、このイベントを見ないまま話を進めていたらどうなっていたのかというのも気になる。

 3章(アルム軍) 水門 ~ 水門(内部)
 3章アルム編の最終マップ。敵が全員妖術師なのでとにかく魔法攻撃が痛い、前に出せる仲間も限られている。主力はアルムとクレアとエフィ、マチルダも魔防が高いので即戦力でした。

 リュートが助けて欲しいと言っていたデューテはこのマップで的に操られた状態で登場、うーんこれは中々可愛い。デューテのオーラは弱い仲間なら即死する可能性がある上にワープまで持っている非常に厄介な敵。デューテを正気に戻すには殺さずにクリアする必要があり、一度試しにデューテを倒した状態でクリアしてみましたが駄目でした。クリア後にリュートの悲痛な声がきける。

 とりあえずはデューテを何とかしなければならないのですが、たまたま後ろからワープしてきたので移動先を封じて安全を確保した後、HPが尽きるまでオーラを使わせることで運良く無力化させることができ、後は順調にクリアすることができました。ボスはアルムをシルクのワープで送り込み突撃。

 水門(内部)ではデューテが加入、ステータスがLv3にしてリュートを上回っている、これは才能の差がひどい。水門を操作しようとするがミラの神殿の水門も操作する必要があり、要するにセリカ側の足並みを揃える必要があるようですね。というわけでセリカ側をミラの神殿まで進めようと思います。

FE Echoes 3章(セリカ軍) ギースの砦(内部) まで


 3章(セリカ) 竜の祠
 復活の井戸を守るドラゴンゾンビ3体と鉄の槍以外は目新しい物がなかったダンジョン。ドラゴンゾンビもここまでくればセリカ以外にも対処ができるのでそこまで手強い敵ではないですね。

 復活の井戸では死んでしまった仲間を蘇生できるらしい。今の所死んだ仲間はいないので今後利用する事がないように頑張りたい。これってカジュアルモードでは必要ないように思うのだが、カジュアルモードの時に訪れたらどうなるのだろう。

 3章(セリカ) 砂漠の砦 ~ 砂漠の砦(内部)
 FE恒例の砂漠マップ、魔法系は移動の制限が掛からないというお約束もないので全員でじわりじわりと進軍することになりました。この時点でパオラとカチュアを仲間に加えていたら楽になっていたんだろうなーと思いましたね。

 城の前には傭兵と妖術師、城内には大量の弓兵が待ち構えていてこちらからは迂闊に攻められない。城の前の傭兵達は一人ずつ攻撃範囲に入れて倒していき、城内の弓兵は"弓兵には弓兵を"ということでレオが大活躍、スナイパーのボスとも互角に渡り合えるいい男。メイのサンダーの補助もありクリアできました。

 砂漠の砦内部ではおじさんからこの先の敵であるディーンとソニアはギースへの信頼が薄いという事と、捕まっていた傭兵のジェニーが仲間に加入。セリカ軍、傭兵多くない……?

 3章(セリカ) 砂漠の南
 ここではルートの選択が可能。北にいけば剣士のディーン、南にいけば魔道士のソニアがボスとなる。何も知らない私は最初から両方倒すつもりだったので軽い気持ちで南ルートを選びましたが、どうやら倒せるのは片方のボスだけらしい。

 敵は魔女9体+ソニアという構成で、敵のAIが賢かったら間違いなく魔女のワープで袋叩きにあっているマップだが、魔女の攻撃先が一見無差別なように思えるのはドーマに魂を売って知性を失っている状態を再現しているからだろうか。魔法系は受けられる仲間が少ないのが痛い、戦法はセリカとメイが前線を張りながらレオの弓で敵を減らしてクリアしました。

 3章(セリカ) ギースの砦 ~ ギースの砦(内部)
 敵の数が多く、祈祷師が魔物の召喚までしてくる、3章セリカ編の山場とも言うべきマップでした。私の場合はさらにフリーマップで出現する固定シンボルも合流している状態だったので尚更です。

 相手の数が多い時はこちらから攻めずじっくり時間を掛ける、いつも通りのやり方で攻略は確実にできますね。やはりFEは後ろから増援がくるなり、宝箱が奪われるなり、誰かを守るなどの要素がないと攻略が単調になってしまう。

 クリア後にはエストとディーンが加入。かわいいエストちゃんはセリカ軍待望のペガサスナイトだが、ディーンはセリカ軍4人目の傭兵枠である、ちょっと多すぎない? ディーンが装備している勇者の剣は他FEシリーズで例えるとキルソードのような性能で重さ0なので非常に強い、剣が本体だったのか。