バロメーター

FEの新システム妄想

 FEの次回作にこんなシステムが追加されたら面白そうだな―という妄想。
 Switch版完全新作に採用されたら自慢します。

・武器の合成
 トルネコの大冒険の合成の壺的なシステム。
 アーマーキラー+勇者の剣=2回攻撃できる重歩兵特攻の剣
 こんな感じで両者の特徴を引き継いだ武器を作れる。

 合成と分離が手軽にできれば章毎に適切な武器を合成させて攻略する、というのが面白いかも。「錆びた勇者の剣」のような合成素材専用アイテムが出ても良い。

・スキルポイント振り分け
 レベルアップ時にスキルポイントを貰ってスキルを成長させられるシステム。
 例えばifの剣聖の場合は必殺補正系スキルを伸ばすか回避補正系スキルを伸ばすかで、同じ職業でも持たせる役割に違いを出せるようになれば育成の自由度がより広がる。

 面倒な点と言えば、敵がスキルを所持していた場合
 そのレベルまで把握しなければならないので確認が面倒臭そうなこと。

・傭兵システム
 金で雇った仲間を自由に戦わせられるシステム。
 基本的に本編を進めて加入する仲間はなし。
 難易度は高い死にゲーで減った仲間は金で雇って補充する。

 実際に採用されても面白いとは言っていない。
スポンサーサイト

Echoes HP更新

 ファイアーエムブレム EchoesのHPが更新されました。

>ゲームシステム
 異常に長い弓の射程やHPを消費する魔法、森の回避+40などが再現されているのでかなり原作要素を取り入れている? 個人的にはコマンドの"料理"というのが気になるが……ifの食堂と同じ? 戦闘中に食べるのか?
 フリーマップの仕様などシステムについてはまだわからない事が多いです。

>キャラクター
 やはり左さんのイラストは良いものだ、とても好みだ。

character005_l.png
 アルムの幼馴染らしい新キャラのエフィちゃん。
 とても可愛いけど……アルムの嫁枠ってセリカじゃないのか……。
 何か物凄い負けヒロイン臭がするけど、この娘とアルムは結ばれるのだろうか。

>難易度設定
 難易度はノーマルとハードの二通り。二通りだとどちらを選ぶべきか悩みますね、ノーマル ハード ルナティックの三通りなら迷わず真ん中を選ぶけど。初見高難易度でもいけるだろう!と意気込んだら新紋章で滅茶苦茶痛い目にあった事や暁マニアや新暗黒竜H5のように雑な調整な事も多いので初見でハードは選びづらい。

 初見はノーマル×クラシックで遊ぶことになりそうです。

 発売まで約一ヶ月、楽しみですね。

FE欲

 FEHから原作を再プレイしたいと思っている人が多いみたいですね、やはり狭いマップでは物足りないのだろうか。問題はFEHからの新規勢がどれくらい原作に興味を持ってくれているのかという点だが、あまりその辺の話は聞かないのでどうなんでしょうね。新規勢がFEHで8連ガチャするお金があるならVCのGBA三部作やDS以降の作品が中古で買えるのでそっちを死ぬほど勧めたいのだが。

 そういう私もFEHで盛り上がっているのを見ていると原作を再プレイしたい気持ちになる。と言いつつもどうせやらないのだが、もし昔の作品をやるとしたら何か縛りを入れてやってみたいですね。暁と聖魔は女性縛りでクリアしたのだが、あれは序盤が苦しいだけで仲間が揃うと通常プレイとほぼ変わらなくなるので、序盤から終盤まで適度な歯ごたえを持つ縛りプレイが良い。

 そんな縛りプレイがあるのだろうか。
 ノーリセット縛り? クラスチェンジ縛り?
 何か面白いのが思い付けばいつかやりたい。

古代スマホ

20170129 104920g
1-21.png

 miitomoは対応していたのにFEは無理か……。
 今の最新ってAndroid7ですし、Android4.1はもう古代の端末なのだろうか。
 ポケモンGOも起動できないし、約4年前の機種だから、そろそろ限界か。

 スマホとはいえFEはやりたい! でもその為にスマホを買い換えるのは……!
 葛藤。HTL21ちゃん、もう1年頑張れそうなのに。

外伝リメイク

 FEダイレクト、情報多くて良かったです。

>ファイアーエムブレム エコーズ
 まさか外伝のリメイクとは! 個人的に一番嬉しい発表。

 外伝はやったことないんですよねえ。ダンジョンの探索やレベルアップで魔法を習得するなど今までのシリーズにはないシステムが採用されている異色と聞いています。武器制限の撤廃やフリーマップも外伝が発祥というのを初めて知った。

 3Dのアニメーションが進化してフルボイスと前作から進化してますね。イラストは覚醒ifの人から変わりましたが個人的にはこっちの方が凄く好き、少し前のFEの雰囲気があってとても良い。攻略やストーリーの前情報はほぼ持っていないので初見プレイの気分で遊べそう、楽しみです。

 発売日は4月、感覚的にはもうすぐ。

>Switch版 完全新作
 2018年発売予定。暁以来、10年振りの据置FEというだけで楽しみだ。
 スプラトゥーン2やFE無双も出るし、Switchの購入意欲が湧いてきた。

>ファイアーエムブレム無双
 クロムの存在が明らかになっただけで目新しい情報はなし。
 グラフィックはやはり据置機相応という感じですね。
 Switch版完全新作もこれくらい綺麗になるのだろうか。

 new3DS専用でも発売。専用がゼノブレしかなかったnew3DS民救済。

>ファイアーエムブレム ヒーローズ
 予想通り、FEのキャラを集めた普通のスマホゲーですねw
 課金方式はガチャ。マリオランは買い切り型で色々話題になりましたけど、私は全然買い切り型の方が好きなのでガチャ方式なのは正直残念です。ただガチャと一括りに言っても無課金でも十分頑張れたり、無理のない課金で理想のキャラを引ける良心的なゲームもあるので全てが悪いと決めつけるのは良くないですけど。

 基本無料ですし私の端末に対応していればとりあえずやってみようと思います。やってみれば意外と面白いかもしれないですしね。旧キャラのリリーナやニノ、ネフェニーがボイス付いて操作できるというだけでも需要はありそうだ。

 新作の発表は一つだけだと思っていたので二つもあって満足。
 スマホもでるけど、正当路線がきちんと続いていけば歓迎。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco