バロメーター

シャドウバース ナーフ

 シャドバでルーンの貫きとミニゴブリンメイジのナーフが決定。
 ルーンの貫きはコストダウンが4→1から4→2へ。
 ミニゴブは2コスのフォロワーをサーチから2コス以下をサーチに変更。

 ナーフそのものについては妥当かなと思います。
 ルーンは明らかに破格の強さですし、ミニゴブはリノセウスで悪用されすぎた。
 個人的にはミニゴブよりもリノセウスを直接弱くしてほしかったですが。

 ドロシーウィッチはまだまだ戦えるけどコンボエルフは今の構築のままだと厳しそう、でもエルフの事だからどんなにナーフされても形を変えながら環境に生き残ってそうな気がする。サハルシドラゴン使いとしてはコンボエルフが減るのは非常に嬉しいが、ドロシーウィッチの使用率が下がって天敵の超越ウィッチが増えるのは困る。

 後は一つここを調整してほしいと思うのはバーンダメージ全般。
 死の舞踏の2点、ルーンの貫きの2点、レヴィの紅蓮の3点。
 いらなくないですかね……。
スポンサーサイト

シャドウバース 謎コラボ

 シャドウバースとストⅤがコラボするみたいですね。
 世界観がかけ離れているので何故コラボしたんだろう。
 リュウは他作品に出張する事が多いのでもはや違和感はないが。

 ドラゴンの新スキンはリュウのようですね。昇"竜"拳を使うから?
 いい加減ローウェンにも飽きてきてフォルテを買おうかと悩んでいたのでリュウもルピで買えるならアリですね。リュウは元々スパⅣのメインキャラなので思い出深い。

 しかし折角ストリートファイターのキャラとコラボするならスキンではなくフォロワーとして登場して戦わせたかったです。もし実装されて3枚積み必須の強カードだったらスト系を良く思わない人も出てきて面倒なのだろうか。リーダーのスキンと同じようにフォロワーにもスキンを実装して例えばドラゴンウォーリアの絵柄とボイスをリュウに変更できるような試みがあれば面白そうだが。

シャドウバース 苦行ドラゴン

 このゲーム、ドラゴンさんに過酷溢れる世界になっている。
 この世から超越セラフネクロリノエルフが消えればいけるかもしれない。

 前に公開したデッキでは勝てなくなってきたので最近はサハクィエルとルシフェルを入れた回復で粘り強く戦う事が主体のデッキになっています。このおかげでドロシーの爺やルーン、デモストのバーンだけで致死量という事はなくなったので精神的にはとても戦いやすい。しかし超越セラフのようなHP度外視の戦法を使う相手にはどうしようもならない。ネクロはモルディカイ置かれたらオワオワリ。

 しかしPPをせっせと溜めて出すカードがルシフェル(ニュートラル)、サハクィエル(ニュートラル)、オーディン(ニュートラル)、バハムート(ニュートラル)とは……ドラゴンさんの大型フォロワー情けなさすぎませんかね。ドラゴンの大型フォロワーはPPブーストを前提に調整されてるから意図的に弱くされてる説を挙げたい。

シャドウバース ワンキルドラゴンさん

 最近ワンキルドラゴンが流行っているので作ってみました。
 手札が8枚以上ある状態で竜少女2枚を出して運命2回を使えばHP20残っていても削りきれる問答無用の即死コンボ。

 使ってみた感想としては結構勝てる。しかもまだまだ改良の余地があるのでさらに勝率を伸ばせるかも。ただかなり運要素が強いですし、アグロ系はほぼ無防備なのでロマンデッキ以上ガチデッキ未満という感じ。

 運命を引けずに負けたり、手札に運命が被ったり、ライブラリアウトで負けたりと事故率が高く安定しないデッキですが即死コンボが決まった時はかなり気持ちいい、これを使っている人の最大の理由は「面白いから」でしょうね。超越やリノエルフという干渉できない手札からのコンボに怯えていた私がドラゴンで同じことをできると知ったら嬉々として使っているのが面白い。程々に弱いから許されてるけど、守護で防げない分このデッキの方が質が悪いと思いますけどねw

シャドウバース ドラゴンマン

 最近シャドバの話題が多くなってきました。新弾でドラゴンが楽しくなったので今の所モチベは高い。ただ対戦してもミッションと累計BP以外の対価が得られないのが残念だ、1勝3ルピでも貰えればかなりやる気に繋がるのだが。

 使っているデッキは前に紹介した物とほぼ同じです。あのデッキはよく考えたらミッドレンジというよりコントロールドラゴンですね、除去手段はかなり豊富ですけどフィニッシャーが不足しているのでダラダラと泥試合にもつれ込む事が多い。なので氷獄を抜いてサタンを1枚入れました、アポカリプスデッキは初動が遅い上に事故もあるので手札にバハムートを握ってフォローできる状況を作る必要があったりと使い所が難しいですけど勝率アップには繋がっているんじゃないかなと思います。

 対戦している印象としてはネクロと超越は無理、リノエルフもかなりキツイ。
 それ以外は全然勝ったり負けたりできるなあという感じでした。

 ネクロは存在そのものが天敵ですね。
 PP10の大型フォロワーがPP3や4のカードでぽんぽん除去されるのは草も生えない。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

Tenco

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード