バロメーター

シャドウバース 疾走ランプ

 シャドウバース。ドラゴンのデッキを今まで使っていたサハクィエル軸のランプドラゴンから疾走ランプに変えました。正直この二つのデッキの違いはサハクィエルの有無くらいなのでデッキタイプが分けて呼ばれている理由もいまいちわからない。

 長いことサハクィエルに依存して立ち回っていたのでサハがいないランプドラゴンなんて強いのかと不安でしたが、全然勝てました。回してみると10T目以降も安定して立ち回れるのがランプドラゴンで、序盤を厚くして8~10T目にはリーサルを狙っていくのが疾走ランプのようですね。大鎌がフォルテの邪魔な守護をどけてくれたりと予想以上の仕事をしてくれた。ただ必勝パターンのサハバハゼルを使えないのでウロボロスを引けない限りゼルが腐りやすくなってしまったのが困りどころ。

 他の人のデッキレシピを見ると騎竜兵を入れたりムシュフシュを入れたりで細かい所で個性があるのが面白いですね。個人的にはウルズがアイラのPPブーストやフォルテの再行動に利用できたりでピン刺しでも思っていたより活躍したカードだった。

 とまあネクロとエルフ以外にはけっこう勝てているのだが、ランクマのネクロ率が冗談抜きで5割を超えるレベルなので勝率は伸び悩んでいる。もう対ネクロの為だけにブレブレとユニコを積むレベルですね(積んでも勝てるとは言っていない)。

シャドウバース ドラゴンネクロ

 シャドウバース、早くもやることが無くなって次弾に備えてルピ貯蓄マンになっている。MasterになるとBPの上がり下がりに燃えなくなってしまう。

 環境は今やドラゴンとネクロの2強になっているようですね。前環境は下の方でお互い仲良くしていたのに一気に出世しましたな。私もミッション消化用のアグロネクロを作ってみましたが強い強い、骨の貴公子とリーパーの相性が良すぎるのでケルベロス1積みの半端なデッキでも十分勝ててしまう。

 ドラゴンさんも相変わらず強いです。不利らしい不利はアグネクとOTKエルフくらいじゃないですかね。後半止まらないドラゴンを倒すには早期に決着をつけるアグネクしかないので増々ドラゴンネクロの2強が進んでしまっているように思える。ドラゴン使いとしては糞環境と言われようと気持ちよく勝っているので笑いが止まらない話である、たーのしー!

 あまり見ないですけど地味に面白いんじゃないかと期待しているのはヴァンプ。復讐軸でカオスシップやラウラを使うミッドレンジは対戦していて楽しかった。私はカード資産がないので作れないのが残念です。

シャドウバース Master

 新環境のドラゴンさんつよーい!たーのしー! と気持ちよくBPを2000ほど稼いだら遂にAA3からMasterへの昇格戦に突入。これが最後の昇格戦です。

 結果は
 一戦目:ビショップ(イージス) イージス召喚までに疾走でHPを削って勝ち
 二戦目:ネクロ(アグロ) 序盤を凌ぎきって勝ち
20170402184926_1.jpg
 という訳でMasterに昇格できました。今までの昇格戦はストレートに勝てることはなかったのですが、最後の最後で2連勝で上がれました。勝因は環境の定まっていない初期に最強クラスのドラゴンをぶん回せたのが大きい、もう少し時間が経ってメタが進めばこうはいかなかったと思います。

C8Z2uJpUwAANJuZ.jpg
 使ったデッキはこちら。
 前に公開したデッキからフォルテを入れたのが主な変更点。
 序盤にPPブースト引けているかが超重要ですね、事故率はそこそこ。

 Masterになったのは嬉しいですが、次のランクがないので殆ど目標を失ってしまった。Masterの上にもSuper Masterみたいな称号が欲しいなあ。シャドウバースはイベントが少なすぎるので目先のやることがデイリーミッションだけだとモチベ維持するの大変かもしれませんな。

シャドウバース ゼルドラゴン

 シャドウバース、新環境でもドラゴンやってます。

 超越やイージスがいるので9T目にはリーサルを狙えるように風読みの少年・ゼルを入れた疾走寄りのデッキにして対戦してみましたが、ゼルは想像以上に悪用できる危険なカードですね。使っておいてアレですがゼルの疾走付与対象はドラゴンのフォロワー限定でも良いんじゃないの? と思ってしまう。

201dora.jpg
 ウロボロス+ゼルで11点ドーン
 サハバハ+ゼルで13点ドーン
 サハイスラ+ゼルで10点ドーン

 物凄いパワーだ。
 進化権の温存や肝心のコンボパーツが揃わないまま負けるというのも珍しくはないので毎試合狙える物ではないですが、期待値がデカすぎて決まった時は気持ちいいですね。今までアルベールやリノセウスという疾走に苦しめられてきたので、こっちも理不尽な疾走でねじ伏せたい。

 今のデッキはこちら。
doragonsan.png
 ゼルコンボが決まってもイージスや超越には間に合わない事が多いのでフォルテを入れてより殺意を高めるのもアリかもしれませんね。後は進化権を使い切っても問題ないようにオリヴィエを入れてみたい。まだまだ改良の余地がありそうです。

 今の所相性が悪いと感じるのはアグロネクロ。
 他は旅ガエルを強化する潜伏デッキは理想ムーブされるとどうしようもない。

シャドウバース 神々の騒嵐

 新弾の神々の騒嵐が実装されました。

 という訳で配布10+ルピ7600で合計86パック剥いた結果がこちら。
20170330104958_1.jpg
 なんとウロボロスが3枚、嬉しいけど、3枚も入れるのか……?
 水竜神の巫女を1枚も引けなかったのは残念です。
 他のクラスはよく分かりませんが、話題になりそうなイージスを引けたのは嬉しい。

 真っ先に生成したのは間違いなくお世話になるであろうラハブとグリームニル。後はライトニングブラストやウロボロスを入れて試しにランプドラゴンで回してみましたが、やはり順当に強化されていて強い。ラハブは先行託宣で3T目には2/5守護が置けますし、グリームニルは終盤に真価を発揮するのでまったく腐らない、ウロボロスも相手に処理を強要するのが想像以上に強いので消滅を持っていない相手にはPPブーストで中盤に押し付けられれば滅茶苦茶強いです。

 相変わらず相性を悪いと感じるのはネクロ全般、超越とさらにイージス。今までのように10T目以降もゆるりと相手のリソースが尽きるのを待つ戦い方では天敵が多いので、デッキはゼルを加えた疾走寄りの内容にした方が良いのかもしれない。この辺は今後の環境を見て考える必要がありますね。

 今回のランプドラゴンはかなり強そうな気がします。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco