バロメーター

FE欲

 FEHから原作を再プレイしたいと思っている人が多いみたいですね、やはり狭いマップでは物足りないのだろうか。問題はFEHからの新規勢がどれくらい原作に興味を持ってくれているのかという点だが、あまりその辺の話は聞かないのでどうなんでしょうね。新規勢がFEHで8連ガチャするお金があるならVCのGBA三部作やDS以降の作品が中古で買えるのでそっちを死ぬほど勧めたいのだが。

 そういう私もFEHで盛り上がっているのを見ていると原作を再プレイしたい気持ちになる。と言いつつもどうせやらないのだが、もし昔の作品をやるとしたら何か縛りを入れてやってみたいですね。暁と聖魔は女性縛りでクリアしたのだが、あれは序盤が苦しいだけで仲間が揃うと通常プレイとほぼ変わらなくなるので、序盤から終盤まで適度な歯ごたえを持つ縛りプレイが良い。

 そんな縛りプレイがあるのだろうか。
 ノーリセット縛り? クラスチェンジ縛り?
 何か面白いのが思い付けばいつかやりたい。

古代スマホ

20170129 104920g
1-21.png

 miitomoは対応していたのにFEは無理か……。
 今の最新ってAndroid7ですし、Android4.1はもう古代の端末なのだろうか。
 ポケモンGOも起動できないし、約4年前の機種だから、そろそろ限界か。

 スマホとはいえFEはやりたい! でもその為にスマホを買い換えるのは……!
 葛藤。HTL21ちゃん、もう1年頑張れそうなのに。

外伝リメイク

 FEダイレクト、情報多くて良かったです。

>ファイアーエムブレム エコーズ
 まさか外伝のリメイクとは! 個人的に一番嬉しい発表。

 外伝はやったことないんですよねえ。ダンジョンの探索やレベルアップで魔法を習得するなど今までのシリーズにはないシステムが採用されている異色と聞いています。武器制限の撤廃やフリーマップも外伝が発祥というのを初めて知った。

 3Dのアニメーションが進化してフルボイスと前作から進化してますね。イラストは覚醒ifの人から変わりましたが個人的にはこっちの方が凄く好き、少し前のFEの雰囲気があってとても良い。攻略やストーリーの前情報はほぼ持っていないので初見プレイの気分で遊べそう、楽しみです。

 発売日は4月、感覚的にはもうすぐ。

>Switch版 完全新作
 2018年発売予定。暁以来、10年振りの据置FEというだけで楽しみだ。
 スプラトゥーン2やFE無双も出るし、Switchの購入意欲が湧いてきた。

>ファイアーエムブレム無双
 クロムの存在が明らかになっただけで目新しい情報はなし。
 グラフィックはやはり据置機相応という感じですね。
 Switch版完全新作もこれくらい綺麗になるのだろうか。

 new3DS専用でも発売。専用がゼノブレしかなかったnew3DS民救済。

>ファイアーエムブレム ヒーローズ
 予想通り、FEのキャラを集めた普通のスマホゲーですねw
 課金方式はガチャ。マリオランは買い切り型で色々話題になりましたけど、私は全然買い切り型の方が好きなのでガチャ方式なのは正直残念です。ただガチャと一括りに言っても無課金でも十分頑張れたり、無理のない課金で理想のキャラを引ける良心的なゲームもあるので全てが悪いと決めつけるのは良くないですけど。

 基本無料ですし私の端末に対応していればとりあえずやってみようと思います。やってみれば意外と面白いかもしれないですしね。旧キャラのリリーナやニノ、ネフェニーがボイス付いて操作できるというだけでも需要はありそうだ。

 新作の発表は一つだけだと思っていたので二つもあって満足。
 スマホもでるけど、正当路線がきちんと続いていけば歓迎。

FEダイレクト

 FEダイレクトきましたね、これは楽しみだ。
 FEが個別でダイレクト開かれる程大きいタイトルになったのも感慨深い。

 スマホアプリ版FEとSwitchのプレゼンで明かされたFE無双、この二つの情報はまず間違いなく来ると思うのですが重要なのはFEの完全新作の存在が明かされるかどうか。まさかサイファの新弾を発表して終わりとかじゃあないよな……?

 完全新作が発表されたとしても恐らく告知と数秒のPVだけだと思いますが、発売するハードが3DSかSwitchか分かるだけでも大きいですね。これからSwitchを推していくのだから当然Switchで出すだろうというのが自然ですが、FEはSFC以降蒼炎暁の2つしか据置機で出していないので3DSで出しても不思議ではない。

 とりあえずサプライズに大きな発表があるとしたら何が来るのかを予想してみる。

1.完全新作
 FEはあまりリメイクや完全版を出さないのでサプライズがあるならこれかなと。

2.#FE移植 or 新作
 これも完全新作と同じくらい可能性が高いですね。
 私はやっていないけど、けっこう評判が良いらしい。

3.if 完全版
 3つのシナリオをまとめた完全版。
 なくはなさそう。

4.封印の剣(リメイク)
 リメイクされるとしたら封印が選ばれる可能性が高い。
 2年後くらいに封印の素材を使いまわした烈火を出せば一石二鳥だから。

5.蒼炎の軌跡(リメイク)
 FEでマルスの次に有名であろうアイクが主人公の作品。
 VCに対応していない蒼炎はWiiUと3DSを持っていても唯一遊べないFEで、ソフトも定価の数倍するくらい貴重になっているのでリメイクの需要はかなりある。

6.聖戦の系譜(リメイク)
 大穴。来たら凄い。
 スキル関連や結婚システムは聖戦からの継承が多いので、覚醒ifから入った新規ユーザーも馴染めそうではある。

 スマホ版FEもどういう形で出るのか気になりますが、それについても書き出したら終わりが無さそうなのでここまで。

攻略していて楽しかったFE

 適当なタイトル。
 本題へ。

A 新紋章の謎 if(暗夜)
B 烈火の剣 蒼炎の軌跡
C 封印の剣
D 聖魔の光石 暁の女神 if(白夜)
E 新暗黒竜と光の剣 覚醒 if(透魔)

 こんな感じ。
 出来る限りシナリオやキャラの思い入れ補正を考慮せず並べました。
 封印が基準で封印より上は面白い、下は面白くなかったという認識。
 ちなみに封印以前のFEはやったことありません。

 こう見ると「昔の作品は良かったけど今は~」という事もなく世代幅広く散っていますね。上の二つは敵のAIが複雑で一見理不尽のように見える配置も考え方次第できちんと攻略できるように作られているのが素晴らしい。UIも快適でやり直す事にストレスを感じさせにくいようにできている。

 ここに思い入れ補正を入れると昔の作品ばかりが上がってきそう。
 根は懐古厨。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

Tenco

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード