FC2ブログ

FE(未分類)の記事 (1/7)

FE無双 いっせいトライアル

 FE無双が一週間無料で遊べるということなのでやってみました。
 折角なので一週間でクリアを目指してやるつもりだったのですが、出勤の日はほぼ触れなかったのでプレイできたのは実質2日、進行度も精々4割程度でまったくお話になりませんでした。やっぱり労働ってクソわよ。

 無双というジャンルのゲームは相当な数が出ているはずなので遊び飽きた人もいると思いますが、私は無双系のゲームをやるのは初めてだったので中々新鮮で楽しめました。敵をバッサバッサとなぎ倒せるのは気持ちがいいですし、FE要素として武器の三すくみや特攻があるので有利な敵であれば突っ込めば蹂躙できる一方で逆に有利を取られると苦戦を強いられるのもFEの戦略要素を上手く落とし込んでいるなと思います。

 マップ攻略では4人のプレイアブルキャラを出撃させて一人を指定して操作するのですが、操作していないキャラクターに対しては「敵の防衛拠点を抑えろ」「自分の拠点を防衛しろ」と指示を出せるのが特に面白いですね。自分が気持ちよく無双している間も増援の出現や宝箱の死守など目まぐるしく状況が変わるので指示出しで適度に忙しくて良い。自操作のときは三すくみの不利はゴリ押しで何とかなるのですが、AIは三すくみで不利だと負けかねないので三すくみを意識しての立ち回りも大事になります。

 難点としては始める前から分かっていたことですが、キャラの参戦が覚醒とifに偏りすぎていることですね。売上を考えれば人気のあるタイトルに偏るのは仕方ないので、いっそのこと覚醒とifの二作に絞って出して主要キャラ以外も参戦させた方が良かったのでは。ブノワやエポニーヌと魅力的なキャラはまだまだいるので。

 途中で終わってしまいましたが製品版は多分買いません。システムは面白かったので風花雪月のキャラが追加されたFE無双2でも発売されたら買うかもしれないです。計略とか騎士団とかもう無双で活かしてくださいと言わんばかりのシステムもありますし。
スポンサーサイト



風花雪月 続報

 風花雪月の続報について

>ベレト
setugetu1.png
 主人公は最近のFEの流れを汲んだマイユニ制。性別は変えられますが過去作のように容姿を細かく決められなさそう? ムービー演出があるので容姿は固定でないと作るのが大変そうですからね。まあFEのマイユニは自分を投影して楽しむようなタイプではないので今回もデフォ名で進めることになりそう。

 ベレトは父親が率いている傭兵団に身を置いていて、実力を買われて士官学校の教師として招かれるという設定。アイク以来の平民主人公? しかも最初からある程度実力が認められているというのは珍しいですね、年齢も生徒よりは上であると考えると20代後半はありそう。

>選べる3つのクラス
setugetu2.png
 これは少し予想外でした。てっきり私は主人公格のこの3人を指導していくのかと思っていましたが、どうやらこの3人はクラスが別れていてその中から一つを担任として請け負うらしい。クラスが違うので加入する仲間も当然変わるということでしょうね。

 誰を選ぶかでストーリーにどれくらい影響を与えるのか気になりますね。ifの白夜暗夜のようにまるっきり変わるのか、烈火のエリウッド or ヘクトル編のように多少の差異はあれど概ね同じなのか、はたまた聖魔のエイリーク or エフラム編のように途中で分岐するけど最後は同じなのか。if並にガラッと内容が変わるなら面白そうですが、それなら分割で売りそうだからないか。

 とりあえず一周目は王道そうなエーデルガルトちゃんにする予定です。

>育成要素
setugetu7.png
setugetu8.png
 今回の醍醐味とも言える要素なので持たせる武器から転職先まで決められるとかなり自由度が高そうです、FEは育成するのが好きでやっている部分も大きいので楽しみな要素ですね。育て方次第で次期皇帝のエーデルガルトを魔法使いにも蛮族にもできるの、アリだと思います。

 ただこれ別の人の考察であったんですけど、物語は士官学校編と卒業後の戦争編の二部構成にしてほしいですね。物語終盤でマムクートや敵の上級職がゴロゴロ出てくるような状況になっても士官学校でお勉強というのはおかしな話だと思うので。

>戦闘画面
setugetu5.png
 気になった部分としては武器の使用回数が復活したのと戦技についてですかね。EchoesはHPを消費して戦技を放っていましたが、今作は武器の耐久値を消費して使っていそうです。獅子連斬やハンターボレーのような壊れ戦技がほぼリスクなしで撃てたのは強すぎたので良い塩梅なんじゃないかと思います。

 あとベルナデッタちゃんが可愛い。

>ソティス
setugetu6.png
 主人公の頭の中に存在するマムクートっぽい容姿の少女。今作の主人公は頭の中にのじゃロリを飼ってるやべーやつなのかもしれない。


 こんな感じで以上です。まだ情報が少なすぎるのでFEダイレクトでも開いてガッツリやってほしいですね、どういう国や組織と戦うのかまったく明かされていないので。

ファイアーエムブレム 風花雪月

bandicam 2018-06-25 22-02-50-428
 遂に明かされたファイアーエムブレムの新作について。

>グラフィックの進化と世界観
bandicam 2018-06-25 22-02-54-629
 初のHDで描かれるFEともあって流石に綺麗。世界観も中世ファンタジーでマス目上に配置されたユニットを操作するというFEらしさは失われていないので安心しました。"アタリマエ"を見直して方向転換した作品もありますがやはりFEの根底であるSRPGは変わってほしくない。

>集団戦?
bandicam 2018-06-25 22-03-06-733
bandicam 2018-06-25 22-03-18-022
 今回のPVで一番気になった部分。ユニットが複数の兵士を連れて攻撃を仕掛けるという演出。FEの主人公は時には数千人の兵士を率いて戦うこともありますが、ゲーム上ユニットとして操作できるのは精々20名程度だったのでモブ兵士が可視化されたことでより戦いに臨場感が出そうです。

 ただの演出だけとは考えにくいので戦闘システムにも関わってきそうですね。陣形を変更してステータスに影響を与えたり、新ステータスに"統率力"みたいなものが増えてもおかしくない。

>戦闘コマンド
bandicam 2018-06-25 22-17-34-832
 敵と隣接した時のコマンド表示。魔法と戦技があるので戦闘システムのベースはEchoesに近い感じになっていそう。戦技は特定の武器を使い続けると特有の必殺技を身につけるという仕様でしたが、あれは一度メイン武器を決めてしまうと中々変えづらくなってしまうので普通にLvUPや武器レベルの向上とかで戦技を習得できるようにしてくれたら嬉しい。

 そして新コマンドの"陣形"、これはやはり先程書いた兵士の隊列を変更させてステータスに影響を与える何かでしょうね。

>主人公と三人の若者たち
bandicam 2018-06-25 22-03-30-769
 トピックスで書かれている主人公はエーデルガルド、ディミトリ、クロードという三人の若者に出会うという一文について。恐らく主人公はPVにも度々出てきたベレトという剣士(マイユニ?)、エーデルガルドから「いい機会だわ、先生、あなたが指揮を取ってくれる?」というセリフや主人公から斧術や剣術を教わろうとするシーンがあったので、主人公と若者たちの関係は講師と生徒の可能性が高そうです。歴代FE主人公の中でも珍しいポジション。

 三人が物語で重要なカギを握るという点では、過去作で例えると烈火に近いのかなと思いました。


 という訳で今回はここまで。目標だった年内発売に間に合わなかったのは残念ですが、時間を掛けてでもしっかりしたゲームになっていてほしいです。

Echoes HP更新2

 FE Echoesの紹介映像とHPが更新。
 そろそろ発売が近いので情報が出揃ってきましたね。

 気になった部分について。

>戦技
 同じ武器を使い続けるとその武器特有の特技を覚えられるというもの。

 今までで言うスキルに当たる能力ですね。装備を変えれば使える戦技も変わるので戦略の自由度はより広がりそう。今まで幅広いスキルを習得するためにはプルフ系を使って色々な職業を経由する必要があったのでそれが無くなるのは嬉しい。

>ミラの歯車
 時を操る宝具。回数に限りがあるみたいですが、行動を一手ずつ巻き戻す事ができるので仲間が死んでもその前の状況からやり直す事が出来るようです。

 便利な機能ですけど、これがヌルゲー化に繋がるかというとまだ詳しい仕様が分からないのでなんとも言えないですね。これが相手のターンも含めて巻き戻せるなら相当便利ですが、そのターンの自分の行動だけなら致命的な配置ミスを操作ミスをやり直せるくらいだろうか。悪用すれば成長が悪かった時の吟味や命中70%台で外せば死亡という危ない橋を渡る時に使えそうですが。

 初心者の救済システムとしては悪くないなと思います(低難易度では戻せる回数が増えるとか)。正直フェニックスモードは考えさせる楽しみを奪うような調整だったので、それなら巻き戻せてもいいから一手ずつ考えさせるようにした方が絶対FEの面白さに気づけると思う。

>ペガサス三姉妹
 アカネイアの3姉妹が登場。
 カチュアが美人でええ感じですねこれは……。

 トライアングルアタックが久々に復活。
 さらにアニメーション付きで見られるなんて、聖魔以来ではないか?


 紹介映像を見て思ったのは、戦闘シーンがかなり進化していること。カメラワークも良くなっているし、バロンの槍を切り上げるモーションはかなり好み。ダブルが無くなってキャラ表示数が少なくなった分1キャラに力を入れられるようになったという事だろうか。個人的に今作は覚醒ifよりも前の作風に近い印象を受けるのでストーリーの内容にも期待したい。

FEの新システム妄想

 FEの次回作にこんなシステムが追加されたら面白そうだな―という妄想。
 Switch版完全新作に採用されたら自慢します。

・武器の合成
 トルネコの大冒険の合成の壺的なシステム。
 アーマーキラー+勇者の剣=2回攻撃できる重歩兵特攻の剣
 こんな感じで両者の特徴を引き継いだ武器を作れる。

 合成と分離が手軽にできれば章毎に適切な武器を合成させて攻略する、というのが面白いかも。「錆びた勇者の剣」のような合成素材専用アイテムが出ても良い。

・スキルポイント振り分け
 レベルアップ時にスキルポイントを貰ってスキルを成長させられるシステム。
 例えばifの剣聖の場合は必殺補正系スキルを伸ばすか回避補正系スキルを伸ばすかで、同じ職業でも持たせる役割に違いを出せるようになれば育成の自由度がより広がる。

 面倒な点と言えば、敵がスキルを所持していた場合
 そのレベルまで把握しなければならないので確認が面倒臭そうなこと。

・傭兵システム
 金で雇った仲間を自由に戦わせられるシステム。
 基本的に本編を進めて加入する仲間はなし。
 難易度は高い死にゲーで減った仲間は金で雇って補充する。

 実際に採用されても面白いとは言っていない。