FC2ブログ

格闘ゲーム関連の記事 (1/79)

ストリートファイターⅤ CE その31

 ストⅤやってます……が、勝てない。

 ダイヤ帯に上がると大きく変わるのは対戦相手の選出が無差別になるという点。
 ウルプラまでは今のランクの近い相手が選出されるので大体誰と当たっても良い勝負になるのですが、ダイヤに上がるとグラマスでもアルマスでもぶち当たるし何なら名前を聞いたことがある有名プレイヤーとも当たるので流石に歯が立たない。

 マスター以上とはランク差がありすぎて負けてもLP殆どなくならない上にこちらが噛み合って勝てばLP爆盛のノーリスクマッチなのでそれは大した問題ではないのですが、単純に同ランク帯のプレイヤーにも勝てていないというのが問題である。

 ダイヤ以上のプレイヤーと対戦してよく感じる部分としては
・大攻撃のスカりは差し替えされる
・前ステに対して小Pや置きの中攻撃で迎撃されることが多い
 この2点。

 対して私がこの2つを実践できているかというとそうではないので、根底のプレイヤースキルを向上させなければこれ以上LPを上げるのは難しそうですね。
スポンサーサイト



ストリートファイターⅤ CE その30

 久々にランクも上がってモチベの高いストⅤについて。
 LPはウルプラとダイヤを行き来している程度で中々ダイヤ安定までが遠いです。

 最近悩んでいるのはコンボ選択とVシフトの使い所の2つですね。

 コンボに関しては今回のシーズンから強昇龍のダメージが上がったのと、VスキルKの運びが上がったので、基本的にどの位置でもVスキルK>弱竜巻>強昇龍を選んでいたのですが、やはりhit後に起き攻めができないのが痛いと感じる場面も多いので今まで通り百鬼Pや強竜巻で〆るべきかと考えています。これに関してはキャラによっても答えが分かれるかもしれない。

 Vシフトに関しては単純にどこで使うべきかという問題ですね。相手の強い連携や技の一つひとつに対してどう使うか考えるべきものなので、かなりマニアックというか細かい部分で差が出そう。ただ単純に、豪鬼Vトリガー強すぎてVシフトにゲージ使いたくない問題があるので最低でも相手の攻撃を受け流して0.5本回収しないと割りに合わない感は強い。

ストリートファイターⅤ CE その29


 LP14000を超えてDIAMONDに昇格しました。
 ウルプラ期間が約半月という、GOLD以降で計算すれば最速のランクアップ。
 ウルプラはダイヤ帯に勝てればもりもりLP上がって、下のスープラに負けてもそこまでLPが下がらないので環境的に上がりやすいですね。むしろスープラが沼すぎた……。

 シーズン5の豪鬼をけっこう触りましたが、入れ替えコンの廃止以外はまあ割と今まで通り戦えるなという印象ですね。ただその入れ替えコン廃止がけっこう痛いのと、他キャラが強化されて相対的に弱くなったので立ち位置としては10強くらいの印象。リュウも相当強くなったとはいえまだ胴着最強は豪鬼なんじゃないかなー……?

 Vシフトに関しては意外と狙い所が難しくて、実装前のVシフトゲーになるのではという予想を覆してお互い一度も使わないまま終わる試合も多いですね。セットプレイ対策や体力差がある時など使い所はありそうですけど、豪鬼はVトリガーの爆発力がかなり強いので簡単にVシフトにVゲージを吐きたくないのが難しい所。ニュートラルにしないとVシフトが出ないのがいい塩梅になっていますね、リバサ2大Pとか漏れて普通に死にました。

 ダイヤまではなんとか上がれましたが、スパダイまではLP20000なので相当遠い。
 ここから先は流石に、キャラ対策を甘えていてはいけない。

ストリートファイターⅤ CE その28

 遂にシーズン5が始まって大規模なバトルバランス調整が入りました。

 最近の調整方向は強化中心であることが多いので、豪鬼は位置入れ替えコン以外は許されたり他の部分が強くなったりするのかなあと思っていたりもしていましたが、案の定ナーフ中心の調整。豪鬼使い、調整の日にワクワクする事が基本的にないですね。

 豪鬼の調整

・しゃがみ中K ヒット +3F → +2F ガード -1F → -2F
 ヒット時に立小Pが繋がらなくなったのは弱体化。
 詳しく調べてないけど中足波動が繋がる位置も狭くなっているのだろうか。

・強昇龍拳 ダメージ 120 → 140 攻撃判定前方に拡大
 これは強化調整! 嬉しいなあ。
 コンボ選択でスタン値重視で強竜巻〆にするかダメージ重視で強昇龍〆にするかで迷う時がありましたが、これからは強昇龍を選択する機会が多くなりそう。
 攻撃判定拡大も地味に嬉しいポイント。画面端で弱灼熱をヒットさせた時に位置が少し遠いと追撃の強昇龍がフルヒットしなかったのですが、今回の調整でそれが少なくなったので全体的に画面端の火力を伸ばしやすくなったのが良いです。

・羅漢豪脚(VSⅠ) ヒット時の吹き飛び距離増加
 まーー個人的にはこれが一番痛い調整ですね。
 中竜巻を使っても入れ替えられないように念入りに調整されてました。
 これからはEX百鬼を使うかゲージ温存して画面を押すか悩む事になりますね。
 今までの手癖で端付近でコンボ入れる時羅漢弱竜巻まで入れ込んでしまうので手癖の矯正も必須。

・【VTⅠ】斬空波動拳 着地硬直が2Fから5Fに増加
 今まで何故か許されていた強化斬空の着地硬直も遂に許されなくなる。
 斬空をくぐられても反撃がシビアで誤魔化せちゃうのは流石に?と思っていたので妥当。
 ただ昇り斬空から有利F取りづらくなったのは弱体化ですね。

・【VTⅠ】瞬獄殺(CA) 攻撃持続2F目から相手キャラが動けるように
 瞬獄殺の掴める範囲が狭くなりました。
 こいつ調整前は暗転中に移動して掴んでたのか……。
 立大P移動瞬獄殺とかは届かなくなってそうですけど、幸い前ステ瞬獄殺や羅漢キャンセル瞬獄殺のようなド密着の状況を作れば掴めるのは健在なので、まだ全然強そう。

 他にも調整点はありますが、ざっとあげるとこんな感じ。
 他キャラの調整だとリュウがものすごい強化を貰ってましたね、各種通常技や必殺技の強化は勿論、VT2はクソ当身技から必殺技キャンセルからダメージを伸ばせるコンボパーツと化していてもはや別技。ただ、それでもまだ豪鬼の方が強いのでは……?と思ってしまう。リュウというキャラ、どれだけ元が弱かったの……。

 豪鬼自体は弱くなりましたが、他の上位キャラも大体弱体化を受けているので結果的にはそこそこ良い位置にはいそうです。あとはVシフトが煮詰まってきてどうなるか次第ですけど、強化斬空がVシフトで簡単に凌げちゃうのであればちょっときつそうですね。豪鬼はトリガーの爆発力にかなり救われているので。

ストリートファイターⅤ CE その27


 LP12000を超えてULTRA PLATINUMに昇格しました。
 本当に久々にランクが上がって嬉しい!
 過去の記事を遡ったらSUPER PLATINUMに上がったのは19年の6月頃。
 LP10000から2000稼ぐのに1年6ヶ月掛かっている……。

 昇格戦は実はセス戦でしたが、昇格が掛かると案の定動きがおかしなことになるのでその前のララ戦を動画にしました。ララは最近対策したもののあまり得意ではなくて大体密着になってからのコマ投げと打撃の2択でぐちゃぐちゃにされて負ける事が多いのですが、この動画では上手いこと中距離で寄らせずに倒しています。この日は全体的に調子が良くて対空が冴えてたのも良かったです。

 アプデが入ったらLP下がると思っていたのでその前に滑り込めて良かった。
 次はLP14000のダイヤモンド、それまでストⅤ続いてるか……?