バロメーター

ニュー・スーパーフックガール

 ニュー・スーパーフックガールというフリーゲームをやりました。
 無料とは思えない内容、面白い。

 ゲーム性は海腹川背のようなアクションゲーム。
 ゲーム操作はマウスだけなので簡単。

item-20160218225905.png
 こんな感じでフックを壁に突き刺しながら進めます。
 使いこなせるとスタイリッシュに移動できる。かっこいい。

 難易度はかなり高め。ステージ2まではサクサク攻略できますがステージ3から途端に難易度が上がるので、基本的に何度も死にながら攻略法を体に覚えさせていく。プラクティスで区間ごとに練習できるのでやり直す事はそこまで苦にならないが、一つのステージに制限時間があるので通しでやる場合はかなり実力を求められる。

 実は最終ステージであるステージ5はクリアしていない。シャチが追ってくる所がムズすぎですね……あそこに着くまでに半分くらい時間持って行かれますし。制限時間のないゆとりモードがあれば私でもクリアできそう。
スポンサーサイト

短命ゲームズ

 チェインクロニクル、長続きしませんでした。
 やっていて面白いとは思うんですけどね。
 スタミナシステムでやりたい時にたくさんやれないのがストレスでした。

 なのでCSゲーをやりたいと思ったのですが、あまり良いのが見つかりませんね。
 あまり時間の掛かるゲームだとFEエコーズに間に合わなくなってしまいますし。
 3DSを取り戻してポケモンの図鑑埋めを再開するのもアリかなと考えています。

チェインクロニクル

 チェインクロニクルというスマホゲーをやり始めました。
 タワーディフェンス系のRPGです。

 評価の高さと無課金でも遊びやすいシステムらしいのでDLしましたが、今後も続けていくかまったくの未定。とりあえず少しだけストーリーを進めましたが、助っ人という他のユーザーの仲間を借りれるシステムのおかげで序盤からレベルカンストの仲間を使って無双している。頼っておいてアレだがゲームとしていいのかこれは。

 昔は所詮スマホゲームなんてと思っていた時期もありましたが、最近のスマホゲームは普通にゲームとして楽しめる物も多くなってきて侮れないですね、少なくとも私がそう思っていた時期と比べると数段進化していると感じる。これが軽く触る程度なら無料で遊べるのだから、物理ボタンやグラフィックでコンシューマーゲームに劣っていたとしても流れる人が多いのも理解できますね。

Switch詳細

 Switchの配信観ました。全部は長いので気になった部分だけ

>本体
 ジョイコンにHD振動やモーションカメラが付いていてやたら高性能で驚きました。
 前の記事で書いた録画・スクショ機能が実装されるのも嬉しい。

 価格は3万円。WiiUベーシックセットみたいに余計な周辺機器を省いたシンプルなセットが2.5万円くらいであれば嬉しかったですね、プロコン買って一人用のゲームを黙々と遊ぶような人はジョイコングリップやストラップは必要なさそうですし。

>オンライン有料
 時代が時代ですし、無料で運営を続けるのは維持費も掛かると思うので仕方ない。むしろ有料にすることでオンラインが快適になるならどうぞやってくださいと思います。過疎になるのは怖いですけど、民度も良くなりそうですし。

 一つ気になるのはサービス利用者限定でソフトを特別価格で買えるというもの。恐らくDL版専用だと思うんですけど何とかパッケージ版にも対応してほしいです。今月サービス開始されるニンテンドーストアで対応させるでも、スマホにクーポン券を表示させて加盟店に見せるでも、パッケージ版で買った差額をeショップで使えるポイントに還元するでも何かしら方法はあると思うのでぜひお願いしたい。

>ソフト
 気になったのはスプラトゥーン2とファイアーエムブレム無双ですかね。
 スプラトゥーンは2になってもやっぱり面白そうだなと思います。

 FE無双は詳細が分からないので何とも言えないですが、アクションゲームとFEの組み合わせはエムブレマーなら一度は想像した組み合わせだと思うのでどういう形になるのか楽しみです。ただ実装キャラが紋章覚醒ifの3タイトルだけでGBA3作からまったく出てこない可能性がありそうで怖い。リリーナとか使いたいけど。

 正直ソフトに関してはサプライズも無かったので期待していた程ではなかったです。携帯機で出ていた大型タイトルがSwitchに発表されなかったので結局携帯機は別に出すのかどうかも分かりませんでしたし。


 Switchは持ち運べる事にどれくらい魅力を感じるかで各々の価値が決まりそうですね。現時点では今後のソフトに期待しつつ様子見です。

公開前のワクワク感

 明日Nintendo Switchの詳細が発表されますね。
 ゲームもそうだけど情報公開前のワクワク感がとても好き。

 発表時の記事にも書きましたが、Switchに一番期待している事は据置機と携帯機の統合ですね。ポケモンもFEもゼルダもスプラトゥーンも今まで携帯機と据置機で別れていたシリーズが全てこれ一本に集まるのなら凄く期待値が高いし、そうなってほしいと思っています。もし3DSの後継機が発表されて、ポケモンやFEはそっちで出しますよ―というスタンスならSwitchは買わないかもしれない。

 個人的にあったら嬉しい機能は録画やスクショを撮れる事ですね、Twitterやブログで投稿する事が多い私としてはスマホで直撮りするのは画質も悪いので勘弁したい。後はフレンドコードが無くなってPSのようにID制になってほしいのと、セーブデータのバックアップをネットに保存できたりすれば最高ですね。

 去年の予想記事で据置版NXと携帯版NXの両方が出ると書いて、Switch発表時は外れてしまったのかなと思いましたが、今になって考えるとポケモンや妖怪ウォッチのような携帯機のキラーコンテンツが出るタイミングで携帯に特化したSwitchポータブルが出る可能性も全然ありそうですね。ポケモンは兄弟それぞれに買い与えたい事を考えると一家に一台の据置機とは相性悪そうなので。

 うーん、何にせよ楽しみです。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

Tenco

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード