バロメーター

ドラクエ11 発売日

 ドラクエ11の発売日が4月に発表されるみたいですね。
 発売日の発表だけで生放送を行うとは……大作ソフトは扱いも違う。

 30周年(5月27日)に間に合わせるつもりで頑張っているらしいですが、4月発表で5月発売では急すぎると思うのでやはり夏から秋頃になるのだろうか。秋に発売が決定して延期して年末に、というパターンもありそうですがw

 それよりもまったく情報が明かされていないSwitch版が気になる。3DS/PS4版と同時発売なのか、グラフィックはどちらを基準に作られているのか等。PS4版準拠のグラフィックで持ち運びが可能ならSwitch版も魅力的な選択肢になりそうですね。
スポンサーサイト

ステラグロウ

20170318131651.jpg
 ステラグロウ買いました。
 SRPGです。

 四月から思うようにゲームできるか分かりませんし、来月にEchoesも出るのでそれまでにクリアできるかはかなり不安ですが、何もやらないのも嫌なので前々から興味があったこのゲームを購入。本当はゼノブレイドとかもやりたいけど、Wiiを用意するのが大変だし来月までにクリアできる気がしない。

 現在2章まで攻略しました。
 凄く王道な物語って感じです。

ロボボプラネット その5

 真・かちぬきボスバトルをクリアしました!

 ラスボスの星の夢.OS soul、まさか顔を倒した後の第四形態があったとは! 最後はストーリーモードと同じくロボボのドリルで破壊して終わりだと思っていたので予想外だった。第四形態はギャラクティック・ノヴァの内部にあった支柱と同じような物を破壊するというSDXのボス戦をなぞった内容で物凄いファンサービスっぷり。

 第四形態は体力に余裕があったおかげでほぼゴリ押しでしたが倒せました! 死に際の攻撃は後で見ると体力9割持っていく超危険な技らしいですね、たまたま避けれて良かった……。これで星の夢は完全破壊、このモードをクリアしてこそ真のエンディングに辿り着けるという事か。 

WVW69kHqyx8cWvxGuS.jpg
 クリアタイムは約30分。STG3連戦が長丁場ですからね。
 ここまでくると一つのミニシナリオをクリアするような物だ。
 
WVW69kHqyaUJvBMESm.jpg
 これにて100%達成です。

 ロボボプラネットもTDXと同じくらい面白かったですね、ロボボもまた間違いなく名作。ただ不満点というレベルではないですが、TDXは前にやったUSDXから演出やステージギミックが大幅に進化した事に色々と衝撃を受けた一方でロボボは良くも悪くもTDXにかなり近い作りになっていたので新作というよりもアレンジ作品を楽しんでいる気分でした。しかしそれを含めてもBGMは相変わらず素晴らしいし、ロボボアーマーの爽快感は気持ちいい、TDXの不満点が改善されたカービィファンにおすすめできる一作だと思います。

Switch発売

 Switch出ましたね。
 みんなゼルダやってるの羨ましい。私は特別ゼルダシリーズのファンではないけど、今回のゼルダは動画とか見ていると謎解きよりも広大な世界を自由に冒険する事が醍醐味のようでとても面白そうである。いつかやりたい。

 Switchは価格を3万円に抑えるのにかなり苦労したらしいですが、それでも周辺機器を考えれば割高ですし、内蔵ストレージは最低でも5倍は欲しいし、有線LAN端子も備え付けておけよと思っていますが、据置機と携帯機のハイブリットというコンセプトは大好きなので面白そうなソフトがたくさん出ればいいですね。

 Splatoon2が出る頃が買い時ですかね、同梱版とか出そう。でも来年のFE完全新作が出る時まで待てばNew Switchのような物が出てもおかしくなさそうだなあ……バッテリーとか良くなってそう。

 そういえば海外で発売されるDLソフトの情報を見ていましたが、

 これが滅茶苦茶面白そうです。
 ぜひ日本語にも対応して出して欲しい。
 Steam版の非公式日本語化パッチが出るのが先ですかねえ。

ロボボプラネット その4

 この辺から攻略サイトを解禁。

>レアステッカー&ステッカー集め
 レアステッカーに関しては攻略を見てサクサク終わらせました。
 ステッカーは3-2の周回が一番集めやすいらしいのでそれを利用。

 効率が良いと言っても同じステージを10回以上クリアするのだから正直作業のようで面倒くさい。こういう収拾要素は次回作では100%の条件外になるか、簡単に集められるように工夫してほしいですね。一応ゲームコインを消費してステッカーに交換できる機能が救済措置として置かれている、それでも被りのステッカーがでる時もあるので微妙である。

WVW69kHYE9gj5ApFxn.jpg
 コンプリート。

>真 かちぬきボスバトル
 ムズい 未だにクリアできていない。
 基本的に難易度の低いカービィでもこのモードだけは本気で殺しにきている。

 今回は一戦ごとに回復アイテムが支給される仕様なので、今までのように序盤でダメージを受けすぎると終盤に用意できる回復アイテムが少なくなるという心配はなくなったが、逆にノーダメージで突破しても回復アイテムを無駄にしてしまうので一長一短になっている。個人的には序盤の事故で何度もやり直すのがストレスだったので、この仕様はかなりアリだと思っている。その代わりに序盤のボス戦は被ダメを気にする必要があまりないのでゴリ押しの消化試合ですねw

 問題は後半のボス、ギャラクティックナイトと星の夢OS.soulですね。セクトニア攻略時に体力を満タンに近い状態を維持していたとしても、この最後の二つに全部持って行かれてしまう。ギャラクティックナイトは動きが読めずにどうしても被ダメを貰ってしまい、星の夢は体力ゲージが実質3本ある長期戦なのでどこかで事故ってしまう。残り1体(1戦だけとは言っていない)。星の夢OS.soulはストーリーモードと攻撃パターンが違いすぎて参考にならないですねw 真のラスボスはこいつだった。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco