バロメーター

スプラトゥーン2 その8

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 じんわりとウデマエが上がっているスプラ2。
 Sに到達する日は遠い。

 武器は現在最強と名高いスプラシューターコラボを使っています、ジェットパックの打開力高すぎてやばい。実はヒッセンやホクサイのようなエイム力を必要としない武器を使ったほうがキル稼げるし勝率も良いのですが、それに頼っていたら地力に繋がらなそうなのでシューターに拘ってます。スシコラ使ってもエイムぶれて撃ち合いで勝てないのが私。

 エリアだけウデマエ高いのは多分塗るだけである程度貢献できるからでしょうね。ホコやヤグラは前線上げてある程度キル力を求められるから勝てないんだろう。塗り塗りするだけで勝てるのはナワバリの世界だけ……。
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スプラトゥーン2 その7

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 スプラトゥーン2で初めてのフェスに参加しました。
 フェスのお題はマヨネーズvsケチャップ。
 私はどちらかと言うとマヨネーズが好きなのでマヨ派として参戦です。

 最初はソロで参加していましたがまさかのチームのお誘いがあり4人で参戦。野良なら足を引っ張ってもあまり気にならないけど味方が知っている人だと妙にプレッシャーがかかってしまう。発動したらとりあえず貢献できるインクアーマーを使える武器にして塗り塗りしていました。

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 カラーはケチャップの赤とマヨネーズの黄色。
 床が赤一色に染まると血みどろ感が半端ない。

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 結果は2-1でマヨチームの勝利、やったね!!

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 報酬でスーパーサザエを16個貰えました。本当は称号を最大まで上げてサザエをたくさん欲しかったですが、その日は仕事が長引いてやる時間を作れなかった。今作のサザエはギアのスロットを増やすために使えるようです、今下手に使っても後悔しそうなのでしばらくは貯めておこう。

ドラゴンクエストⅪ

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 ドラクエⅪ買ってしまいました。イカもゼルダもあるというのに。
 最初は我慢していたのに周りがドラクエの話題で盛り上がっていたり電車に乗ると若者やおじさん達が3DSでドラクエをやっている光景をもていると購入意欲が湧いてしまったのが敗因。それにしても普段ゲームをやらなそうなおじさんもゲームに引き戻すドラクエの力って凄いですね。

 現在の進行度は序盤も序盤、成人の儀式を終えて村に帰る所です。プレイ1時間にも満たないですがやっていると本当に「いつものドラクエ」という印象で安心感がある。私の中でドラクエは一人でじっくりと遊ぶものだと思っているので、ドラクエ9~10のようなすれ違いやオンラインで他人と関わる必要があるのは何となく合わなかったから今作でまた1~8のような路線に戻ってくれて嬉しいです。

 3DS版は3Dモードと2Dモードと選べるのが大きな特徴。序盤は上画面と下画面でその両方を遊べるという仕様ですが、この2画面の連動が凄い、同じダンジョンでも2Dと3Dではカメラワークが違うし細かい部分も異なっているのにきちんと連動している。2Dと3Dの連動が序盤だけなのは恐らく同期させる処理が想像以上に大変だからなんだと思いました。

 2つを見比べながらやっていますが、イベントシーンはキャラの表情や仕草が見れる3Dモードで村やダンジョンの探索や2Dの方が分かりやすくて良いですね。どちらが優れているとかは無さそうですが、操作の軽快さや懐かしさを考えると2Dの方が思い入れがあるので今回は2Dをメインに進めていく予定です。2D版をプレイした後にPS4版をプレイしたらまるで同じゲームなのにリメイク前とリメイク後を楽しめるようで二度美味しいのではないだろうか。

 Switch版の発売を待ってたら来年以降になっていただろうし、PS4版は本体を買う余裕もなかったので3DS版を買った後悔はないです。
 問題はクリアできるかどうかという話ですが。

スプラトゥーン2 その6

 完全にスプラトゥーン2ブログになっている。
 それしか話題がないから仕方ない。

 今回はスマートフォン連動アプリのイカリング2について。
 今年はお試し期間で無料らしいですが、来年から有料になるらしい。
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 こんな感じでスマートフォンで現在のランクやウデマエを確認できるだけでなく過去50戦の詳しい戦績や限定のギアをスマホで注文してゲーム内で受け取れたりすることができます。

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 ゴミみたいな戦績で笑える。いや笑えない。  

 ゲーム以外の機能が多かったWiiUや3DSと比べるとSwitchはそれ以外の機能をスマホで補うというスタンスなんですかね。実際スマホで戦績を見れるのは便利ですが、正直オンラインロビーやボイチャをするのに一々スマホを介さないといけないのは面倒だと思うので本体に付けてほしかったんですけど、どうなんでしょう。

スプラトゥーン2 その5

 ランク10になったのでガチエリアが解禁されました。

 ガチマッチはナワバリバトルとはルールの異なったエクストリームなバトル。特定のエリアを確保し続けたり、動く床を相手の陣地に誘導したりとルール上一箇所に敵と味方が集まりやすいのでナワバリと比べ物にならないくらい死にますねw ナワバリは敵を倒さなくても陣地を塗っていれば貢献できますがガチマッチでは積極的に戦いにいかなければ地雷ですからねえ……対人力が低いと話にならない。

 ウデマエはB+まで行ったもののそれ以上には行けない状況です。多分もっと上手い人の動画を見ないと駄目なんだなあと思います、気長にやってAくらいまでいければ嬉しいなあ。

 好きなガチマッチのルールの順はエリア>ホコ>ヤグラですね。エリアは一番分かりやすくてデス率も少ないから戦いやすい、ホコは追い詰められても一発逆転できる可能性があるし自分でホコを持っていってタッチダウンした時は滅茶苦茶気持ちいい、ヤグラはすぐ死ぬから苦手ですね……。

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