バロメーター

今年のアニメ総評 ver2017

 S けものフレンズ
 A プリンセス・プリンシバル 君の名は。 進撃の巨人season2
 B ガヴリールドロップアウト リトルウィッチアカデミア 
   劇場版ポケモン キミにきめた ご注文はうさぎですか?(劇場版)
 C セイレン

 続けることに意味があるのか分からない今年のアニメ総評。見た数は去年と比べれば多いのですが、今年は色々と忙しくてブログに感想を書くまでの気力は残っていなかった。

 そういう訳で今年一番面白かったアニメですが、正直言うと「けものフレンズ」「プリンセス・プリンシバル」「君の名は。」の三つが順位を付け難い程面白かったので同率一位でも良いんじゃないかなと思ったのですが、プリンセス・プリンシバルは明らかに続編を意識した作りできちんと完結していないのと、君の名は。は当時リアルタイムで観ていたけものフレンズと比べると印象が少し薄くなってしまったので1~12話で話がまとまっていて最終話まで盛り上がれたけものフレンズにしました。

 私が今年の総評を考える時、当時視聴していた時のワクワク感も勘定に入れてしまうので一気見したアニメや映画よりもリアルタイムで毎週視聴していたアニメの方が有利になってしまいがちですね。多分けものフレンズも衝撃の11話から一週間どうなるのかと待ちわびて12話であの展開だったからこそ幸せな気持ちになれたので、全話立て続けに見ていたら評価も変わっていたと思います。

 個人的に今年観たアニメの中で勧めるとしたら「プリンセス・プリンシバル」は面白かったので観て欲しいです。続編がどうなるのか、そもそも作られているのかという不安はありますが、基本的には1話完結なので十分楽しめます。アンジェとプリンセスの百合はいいぞ。
スポンサーサイト

遊戯王VRAINS

 遊戯王の新シリーズのアニメ見てます。前作のアークファイブが相当評判悪かったせいで今作は大丈夫なのかと心配する声がかなりあったみたいですが、個人的には今のところ面白いんじゃないかなと思っています。ちなみにアークファイブは評判悪すぎるのが却って気になって終盤だけ見たのですが、柚子とセレナとかいうヒロインのビジュアルが可愛かった(こなみ)

 遊戯王VRAINSは主人公の遊作がカッコいいのとストーリーが気になるのが視聴のきっかけですね。仲間やモンスターとの絆を重要視する主人公が多い中で遊作は極力他を巻き込まず孤独で戦う珍しいタイプなので彼の心境が今後どう変化するのか気になる。デュエルの内容に関してはまったくついて行けていないので完全に解説役のキャラクター任せですw これ現役プレイヤーは理解して見ているのだとしたら凄えな……。

2017年冬&春アニメ 感想など

 しばらく書いていなかったアニメ感想について。

 春アニメは進撃の巨人 season2しか見ていません。惰性で観ている感はありますが超大型巨人の正体やエレンvs鎧の巨人のような盛り上がり所も多いからやめられない。進撃の巨人は絶望的な展開ばかりが続くけど、その中でもきちんと希望の道が残されているから続きはどうなるのだろうという気持ちにさせてくれますね。先が気になるので原作を借りて読んでみようかなと考えている。

 冬アニメで最後まで観たのはけものフレンズとガヴドロとセイレンです。やはり話題性としては最後までけものフレンズが持っていきましたねw 終わってみれば物語は物凄く王道なんだけれど、1話の細かい描写や旅の途中に出会ったフレンズ達との友情がかばんちゃんの成長や12話の展開に活かされていたのが本当に素晴らしいと思います。私を含め11話の展開でどん底に叩きつけられた視聴者が最終回で救われていく様はたつき監督の手のひらの上で踊らされているようでした。

 けもフレ人気に便乗して低予算3Dアニメが流行るのか、それとも擬人化系アニメが流行るのか。私としてはけものフレンズの最大の魅力はシナリオにあると思っているので、外側だけを真似しても全然違うものが出来そうですけどね……。

アニメポケモン20周年

 今日はエイプリルフールと同時にアニポケ20周年の日です。
 ポケんちで20周年記念特番をやっていたので見ました。

 名場面集などはいわゆる定番のシーン。
 こういう時挙げられるのは大体無印な気がする。

 その中であった名バトルTOP3の1位がシンジ戦だったので
 「やっぱりそうだよなー」とある意味安心しました。
 私もアニポケで最高のバトルを聞かれたら迷いなくシンジ戦を挙げます。
2010081408021573c.jpg
 DP編というサトシとシンジの関係を緻密に描き続けてきた4年間の集大成とも言える試合。単体として見ても素晴らしい試合だが、この試合はサトシとヒコザルとシンジの今までの旅を知ってこその言い表せない感動があった。

 これより熱い試合は今後出てくるのか。
 サトシが優勝する時はこれ以上の熱いバトルが待っていることを期待したい。

シン・ゴジラ

 DVDがレンタル開始されたので見返しました。
 映画館でも見たんですけどね。

 私の中のゴジラと言えば他の悪い怪獣が現れて戦ったり、時には日本の科学力でメカゴジラを作り出したりと世界観はSF要素を強く含んでいましたが、シン・ゴジラは巨大生物が現れた時の政府の対応や自衛隊や米軍の介入が見所になっていて、かなり現実社会に近いように作られていましたね。

 二度視聴したが、やはり中盤でゴジラが放射熱線を吐くシーンが最高である。
 個人的にはあれがシンゴジラのピークであると言っても過言ではない。

 ただそのゴジラが暴れまわるシーンは全体の1/3くらいで、物語は突如現れたゴジラにどう対応するかという政治家同士の会議や研究が中心である。人間ドラマは嫌いではないし、この映画が面白いことには違いないが、私としてはゴジラが都市を暴れまわる要素をもう少し観たかった映画である。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(18/1/20)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2
逆転検事
ポケモンUSUM


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco