バロメーター

2017年冬アニメ 感想色々2

 今年はもっとアニメを見なくなるかもしれないと書いたが、何だかんだ見てます。

 けものフレンズ 1~9話
 話題になっていたので見始めました。
 どう言葉で表せばいいのか分かりませんが、面白いですね、これは。

 最初は「わーい!」や「たーのしー!」みたいなフレンズ語録の話題性だけのアニメだと思っていましたし、興味を持って1話を再生した時は冒頭5分間のキツさに再生したのを後悔するレベルでしたが、見続けているとサーバルちゃんの底なしの純粋さと魅力的なフレンズ、そのフレンズの悩みをヒトならではの知性で解決するかばんちゃんなど面白い部分が次々と見つかり気付いたらハマってしまった。

 使われなくなった硬貨、人にだけ反応するラッキービースト、フレンズを食べるセルリアンと考えると闇が深そうな要素も多く、物語が最終的にどういう方向に着地するかが見えてこないので続きが楽しみですね。


 小林さんちのメイドラゴン 5~9話
 百合(主従)、百合(ロリ)、ホモ、おねショタ 守備範囲が広いぞこのアニメ。
 特に好きなキャラはいなかったけど最近トールが可愛く思えてきた。


 セイレン 6~10話
 癖の強すぎるセイレンの中でようやく正統派なヒロインがでてきた。
 いいですね、年下幼馴染。王道である。

 キービジュアルを見る限りメインヒロインは6人いるように見えるが、残りの3人は2クール目でやるんですかね。個人的には目つきの悪い風紀委員がデレるとどうなるかが気になるので、攻略して欲しい所である。


 ガヴリールドロップアウト 5~9話
 イベント事が大好きなヴィーネちゃん可愛いとまた一つ確信させて頂きました。
 萌えとギャグのバランスが良い感じ。

アニメ感想色々

 今季見ている物について。

 小林さんちのメイドラゴン 1~4話
 クール教信者さんの作品は巨乳が多くてわかりやすい。
 なんとなーく見ています。

 セイレン 1~5話
 アマガミと同じ世界観らしいので見始めました。
 主人公の友人ポジションに七咲の弟が出ていて驚き。

 アマガミと比べるとセイレンは全体的に癖の強いキャラが多い。
 特に主人公は自分のジャージを着てトイレ掃除する女の子を妄想して興奮したり、姉の制服を着て風呂に入ることに背徳感を抱いたり、思考が上級者すぎてたまに付いていけなくなる。彼の性癖スイッチが入るタイミングがまったく読めない。

 七咲弟は常識人なので変態ばかりのセイレンで唯一安心して見れるキャラ。
 やはり姉の教育が良いんでしょうね。

 ガヴリールドロップアウト 1~4話
 ヴィーネちゃんが非常に可愛いアニメ。
 天使組より心優しいヴィーネちゃんも立派にドロップアウトしてますね。
 ガヴが1話で天使らしい事をやっていたようにヴィーネちゃんも元々は悪魔らしい事をやっていたのか、それが気になる所である。

今年のアニメ総評 ver2016

S ポケモンXY&Z
A ジョジョ(四部) 月刊少女野崎くん
B 遊戯王(劇場版)

 今年見たアニメ、これしかない。見て無さすぎて書くのやめようかと思ったのですが2011年から書き続けているので惰性で続けています。今年一本もアニメを見ていない、という状態になったらやめますが。

 そういう訳で今年一番面白かったアニメはポケモンです。当時の熱中度を考えればこれしかない、久々に毎週放送されるのが楽しみで仕方ないアニメに出会えた。XY&Zに関しては色々と語りたい所もあるのですが、良かった所を二つにまとめると、重要回が多く駆け巡るようなストーリー構成とサトシが精神的にも実力的にもある程度成熟したトレーナーとして描かれていた事が良かったです。

 特にサトシはシリーズを跨ぐ毎にタイプ相性を忘れたり初心者トレーナーに苦戦したりで「お前何年旅してるんだよww」というイメージを払拭してXYでは一貫して今までの経験を糧にしたような頼りがいのあるキャラでした。そのおかげでサトシの影響で周りの仲間たちが成長するエピソードが中心でしたし、サトシゲッコウガの試練や後輩のショータに追いつかれる焦りでスランプに陥るなどXYのサトシでなければ向き合えない課題が与えられたのもXYの良さなのかなと思います。
Chr3GCAVIAAfyDmjpgorig.jpg
 多分、チャンピオンを相手に善戦するサトシさんはしばらく見れない。

 今やっているサン&ムーンも前評判を覆して面白いですけどね。10歳の少年と考えればサン&ムーンのサトシの方が年相応なのかもしれませんが、7つの地方を冒険してシゲルやシンジを通して10歳らしからぬ考え方を持っているサトシもまた正しい姿だと思うので、いつの日か研究所組を解禁して今までの旅の総決算ともいえるシリーズが見れる事を信じている。そうでなければ20年サトシを主人公に使う理由がない。

 来年は今年以上にアニメを見なくなるかもしれない。
 ガルパンの最終章があるので、最低でも1本は見ると思いますが。

ジョジョの奇妙な冒険(第四部) 22~39話 感想

92f1aed0.jpg
 感想は書いていなかったですが毎週観ていました。
 面白かったですね、四部。

 第三部のアニメは4クールあったので物凄く丁寧だった反面テンポが悪いなと感じる場面があって、この敵スタンド使いにきっちり2話使う必要はないんじゃないかなと思う話もありましたが、第四部は多少強引でも1話に尺を収めたり、『7月15日(木)』のように複数の敵スタンド使いを並行して進めるという試みもあって中だるみせずに観続けられたのが良かったですねー。

 ここまできたら五部のアニメ化もやってほしい! 何だかんだアニメ化が厳しそうな四部も実現したので、六部まではやってもおかしくないと思います。五部は一転してかなり殺伐とした雰囲気で敵スタンドも本気で殺しに掛かってくるようなヤツばかりなので見応えがあるんですよね。五部アニメ化を楽しみにしよう。

キミにきめた!


 来年のポケモン映画、無印のリメイクになりそうですね。

 何という20代ホイホイ、これは超久しぶりに映画館でポケモン映画を見ることになるかもしれない、と思いました。今までのポケモン映画は伝説のポケモンが中心でサトシがそれに巻き込まれるというお決まりが長く続いてきたので悪く言えばマンネリでしたが、アニメ20周年にして遂にサトシが主役の映画なのでどういう内容になるのか楽しみである。アニメサンムーンの映画は再来年ですかねえ。

 予告映像を見る限りサトシの髪が無印からXYまでの刺々した感じなので作画も無印のキャラデザインに合わせてきたなら期待できそうですねー。帽子のデザインが違うけど、あくまで本編とは異なる世界だからかな。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco