バロメーター

悲しみのロボボプラネット

 昨日は大変悲しい事がありました。

 ドラマの「銀と金」を毎週見ているのですが、その続きがどうしても気になったのでGEOやTSUTAYAのコミックレンタルを利用しようと思いました。近所のお店では取り扱っていないので仕方なく電車でいける範囲まで広げて取り扱っているお店を調べて、電話でレンタルされていない事を確認してそのお店に向かったのです。

 1時間くらい掛けてお店に到着して、銀と金を探していたら隣の女性客が漫画を10巻くらい豪快に買い物カゴに入れていて、一体何を借りたんだ? と横目で買い物カゴを覗いたらなんとそのタイトルが銀と金!! 数秒の差で目当てのものを全て借りられてしまったのです。

 いやーーー……こんなことがあるんですね。
 これを借りたいが為に電話で確認して、交通費をかけて、往復2時間くらい掛けているのだからけっこうショックでした。本当に数秒だったのでもし電車一本早かったらとか、信号に捕まってなかったら借りられたとかそういうレベルですからね。

 折角ここまできたのに手ぶらで帰りたくない! でもコミックやDVDをレンタルしても返しに行くのが超面倒くさい! という事でゲームを買って帰りました。

robobo.jpg
 ロボボプラネット。名作らしいのでTDXが楽しめた私にはきっと楽しめる。
スポンサーサイト

0.9の壁

 私のTLがFEHの話題で盛り上がっているので指を咥えて眺めていました。
 ポケモンGOのブームに乗れなかった時はそれほどでもなかったが、FEHが出来ないのはけっこう辛い。FEHが4,2以上対応でHTL21が4.1.1なので、0.9くらい誤差だからおまけで起動させてくれよと思いましたが、どうにもならない。

 まあ、そろそろ買い替え時ですよね。
 今年中に良い機種が出たら買い換えようと思います。

 今季にAndroidのハイエンド機種でも発表されたらすぐに飛びついちゃいそう。しかしiPhoneも良いなと悩んでいます、ゲームの処理に関してはiPhoneの方が断然快適らしいですが、AndroidからiOSの引き継ぎは色々面倒臭そうである。長くAndroidに触れてしまった愛着で簡単に手放せないのでOSの乗り換えは勇気が入りますね。

交換戦術

 アニメポケモンのフルバトルを見ていて思ったのですが、アニポケのバトルは交代という行為に何かしら制限やルールを加えた方が面白くなりそうだなと思いました。

 アニメのフルバトルで交代を頻繁に活用したバトルってけっこう少なくて、私は不利対面でもバトルを続行するサトシを見て「控えに有利なタイプがいるんだから引っ込めろよ」と突っ込んでいた時期もあったのですが、結局これってアニメの交代が強すぎて仕方なく積極的に使えないのではないのかなと思っています。

 ゲームの交代は1ターン無防備になるので交代読みで大ダメージを喰らったり、積みの起点にされるというリスクがあるので交代する or しないの読み合いが成立しますが、アニメの場合は交代時に試合が止まるのでさっき挙げたリスクはないですし、控えにいる間にポケモンは休んで回復できるという設定もあるのでゲームと比べて交代があまりにもローリスクハイリターンになっています。

 だからサトシが相手のポケモンに対して有利なポケモンを繰り出し続ける事は可能ですが、それは相手にとっても同じことなので極端な事を言ってしまえば"相手の水タイプに対して草タイプを出す→草タイプに対して相手が炎タイプを出す→炎タイプに対して水タイプ……"と有利対面になるまでループしてしまうので、どこかで折り合いを付けざるを得ないのが今のバトルだと思います。

 自由すぎる交代のルールが逆に戦略性を狭めている気がするので、それなら「フルバトルの交換は3回まで」とルールを組み込んでしまった方がどこで交代権を使うかという読み合いが起こりますし、不利対面に突っ張るサトシを見ても「ここは交代権を温存したいんだな」と思えるので自然にバトルが見れるようになる。それに交代権がある事でスタッフもどこで交代を使うかに意識が向いてマサムネ戦やテツヤ戦のような交代のない6匹使ったただの勝ち抜き戦はなくなるかもしれないですし。

 交代権、どうなんですかねえ。
 回数を決めるのはともかく、何かしらルールの追加が欲しいなと思いますが。

ハンバーグとステーキ

 ハンバーグとステーキ、私はどちらかと言うとレストランではステーキを選んでしまう人なのですが、最近評判のハンバーグのお店にいったら美味しかったのでハンバーグ派の人になりつつあります。良いですね、ハンバーグ。

 ハンバーグ派とステーキ派はきのこたけのこやこしあんつぶあんのように論争のネタになりそうなのに聞いたことありませんね。肉が好きな人は分かり合える。

2017年

 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 このブログもなんだかんだで9年目です。
 今年には10周年ですよ、自分で言うのもアレですが長続きしてますね。
 私のブログの読者にリピーターが存在するならば感謝するしかない。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

Tenco

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード