バロメーター

ワイヤレスイヤホン 購入

 2ヶ月ほど前の記事でワイヤレスイヤホンが気になっているが様子見するという記事を書きましたが、その後色々調べて結局買うことにしました。私がワイヤレスイヤホンで懸念していたのは音質よりも遅延だったのですが、どうやらAndroidではaptXというコーデックに対応しているイヤホンであれば低遅延高音質で聴けるらしいのでどれほどの物かと試しに購入しました。

 最初は左右に線のないフルワイヤレスイヤホンを買う予定でしたが、フルワイヤレスでaptX対応のものを探すと3万円台に突入しそうなので左右で線が繋がってるタイプにしました、そのタイプなら5000円台でも対応している。まだ技術的にも伸び代がある製品だと思うのであともう一年待てばフルワイヤレスイヤホンもお手頃の値段で今より良いものが買えるだろう。

 まだ注文して届いていないので実際どれ程のものなのかはわかりません。通勤中に音楽を聞いていてイヤホンが絡まったり何かに引っかかって外れるということはよくあるので、その煩わしさから開放されると思うと届くのが楽しみである。
スポンサーサイト

もう半年

 6月が終わって7月に。
 もう今年も後半戦に突入しているという事実に震える。
 時間が経つの早すぎませんかね……。

 この半年間、何か特別なことがあった訳でもなくただただ時間を浪費している感が半端ないです。このまま過ぎ去る時間に身を任せて30,40とおっさんになっていくのだろうか……何か別の趣味も見つけたいですね。

電子書籍

 ゲームはパッケージ派からDL派に移行したという話はずいぶん前にしましたが、本もこれから物理書籍から電子書籍に移行しようかなと考えています。移行しようと思ったきっかけはスマホで本を読める利便性と家の収納スペースの都合。私が本を読む場面が多いとしたら通勤中(電車)なので吊革につかまりながら読めるスマホと相性が良いですし、何よりもう我が家にはこれ以上本を置く場所がない(深刻)。

 ただ決心がつかない所もありまして、1つ目は電子書籍ストアが多いので管理が逆に面倒くさくなりそうというのがあります。例えば1つの巨大電子書籍ストアがあってそれ一つで全ての本をカバーして管理できるのなら楽ですが、ストア毎にこの本は独占販売していたり○○のジャンルは取扱が少ないみたいなのはあるみたいなので、ここには○○が無いから……で一々アカウントを増やすのは嫌だなあと思います。

 2つ目はサービス終了した場合のリスクが大きすぎること。サービス終了しても基本的に端末内に保存している書籍は引き続き読むことができるみたいですが、再ダウンロードはできなくなるので故障やOSの更新で読むことができなくなったら終わり、直接的なデータの移行も書籍データはダウンロードした端末と紐付いているみたいなので移行できないストアが多いみたいです。

 サービス終了した場合の対応としてポイントで返金や他社ストアに引き継いで読めるというのもあるみたいですが、電子書籍の市場規模が大きくなればなるほどそういった対応も難しいと思いますからねえ。そうなるとサービス終了しないであろうと予想して大手の会社から選ぶしかないですが、それも10年20年経っても続いているとは限らない。

 長々と欠点ばかり語りましたが、正直最初に挙げた「スマホで読める」「収納スペースを使わない」の2つのメリットが大きいので移行してもいいかなあと思っていますw 電子書籍も買った書籍を専用リーダー通さずzipファイルでダウンロードしてpngやpdf形式で解凍できれば問題ないんですけどねえ、データ複製や違法アップロードが安易になってしまうので難しいと思いますが。

オールド化

 今日は私の誕生日です。
 また一つ歳を取ってしまいましたね……。

 誕生日とはまったく関係のない話になりますが、私のスマホがそろそろ1年目に突入しそうでして、画面が汚れていたので新しいフィルムに貼り替えました。今までシールタイプのものしか使っておらず初めてガラスフィルムを取り付けてみましたが、これはなかなかいいものですね。指の滑りも画面の写りも以前に比べてとても良い。スマホは毎日使うものなのでフィルムとかケースは多少高くても満足できるものを買ったほうがいいかもしれないと思った1日でした。

ワイヤレスキーボード

 ワイヤレスキーボード買いました。前のワイヤレスイヤホンの記事でも言った話ですが、線というのは非常に煩わしいので出来るだけおさらばしていこうと思ったのが買った理由です。

 買ったのはLogicoolの定番製品です。この記事も新しいキーボードで打っていますが、今の所不便さは感じないですね、打ち心地も悪くないです。キーの配置が微妙に違うので時々打ち間違いがありますけどすぐに慣れるでしょう。しかしマウスも数年前に買った同じLogicook製なのですが、同じUSBトランシーバーでペアリングできるの便利ですね。

 前に使っていたキーボードはPCを購入した時の付属品なので8年以上使っていた計算になる、8年も使ってまったく問題がないとはキーボードって想像以上に長持ちするんですねえ。お疲れ様です。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(18/3/30)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2
ポケモンUSUM
大逆転裁判


アニメ
ポケモンS&M
ダーリン・イン・ザ・フランキス


その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco