バロメーター

カテゴリー細分化

 カテゴリーを見ると分かるのですが、ファイアーエムブレムとアニポケの記事をツリー方式にしてみました。カテゴリーをツリー方式に設定できると知ったのは去年なのでわりと最近なんですよね、FC2で何年ブログやってるんだコイツ。

 このままブログを続けてデタラメに記事数が増えていくならもう少しカテゴリーを細分化して見たいジャンルに分かりやすく飛べるようにした方が良いかなと思ったのですが、あくまで試験的なので元に戻すかもしれません。細分化したら今度はカテゴリが多くなっちゃいますし、どっちが見やすいかは見る側にしか判断ができない。

 ユーザータグという物でカテゴリを実質11個まで付けられることも知ったのでそっちを利用しようと思いましたが、過去の記事のユーザーカテゴリを一括で変更すると何故かリンクが追加されてしまうので挫折した。カテゴリのツリー化の難点はバロメーターの全記事数が割増されて正確な数字が出なくなってしまう事。
スポンサーサイト

カプコンプロツアー2017 + FR20

 カプコンプロツアー2017の詳細とその開幕戦であるFR20について。

>カプコンプロツアー2017
 前回からの大きな変更点はプレミア大会優勝者の招待と地区ランキング上位者の招待を廃止、基本的にグローバルポイントレースが中心のルールになるようです。

 今までは序盤のプレミア大会に優勝して出場権を獲得してしまえば年末のカプコンカップまで息を潜めて準備するという事も可能でしたが、今年のルールでは一層複数の大会で成績を収めることが重視されますね。その代わり渡航費や時間を作るのが難しいプロ以外のプレイヤーはプレミア優勝の一本を狙うことができなくなったのでより"プロツアー"らしいルールといえるのかも。

 ただ、何だかんだいつもの強豪プレイヤーはすぐに安全圏までポイントを稼いで、ポイントレースを楽しめるのは本当に終盤の出るか出られないかのプレイヤーを見る時なので個人的にはポイント上位4名はカプコンカップ1回戦のシード権を得られるなどにすれば上位のポイントレースも楽しめて面白くなりそうだと思います。

>FR20
 そしてCPT2017の開幕戦が3/10に行われます。
 TOPANGAリーガー等が多く参戦。
 
 ウメハラさんも参戦。
 正直まだ優勝できる可能性を感じないが、リュウ研究所を通した新しい動きに期待したい。

ニコニコのプレミアム減少

 ニコニコのプレミアム会員が初めて減少したらしいですね。

 あのサービスじゃあプレミアム会員が減るのも他のサービスに人が移るのも無理はない。お金払っても他の動画サイトや配信サイトの二回りくらい下を行っていますからね。しかし私は文句を言いながらもプレミアム会員を続けている、何だかんだでニコ生のタイムシフト機能は利用しているし画質もプレミア画質でないと話にならない。プレミアム会員が便利というより一般会員が不便すぎる。こういう惰性でプレミアム会員を続けている人が今のニコニコを支えているのかもしれない。

 ニコニコ超会議とかどうでもいいから画質を360pや720pに選択させろとか、ニコ生のタイムシフトを無期限とまでは言わないから一ヶ月にしろとか改善してほしい所は山ほどあるが、個人的には過去のアニメを月替りで見放題とかあってほしいですね、ニコニコで配信されているアニメってけっこうあるんですけど2話以降有料のアニメとかを見るとあまりのコメントの少なさに寂しさを覚える。コメントを見れるのがニコニコの最大の利点だと思っているので有料限定で開放などすればコメントも集まって一般が課金する理由作りになりそうな気もする。

悲しみのロボボプラネット

 昨日は大変悲しい事がありました。

 ドラマの「銀と金」を毎週見ているのですが、その続きがどうしても気になったのでGEOやTSUTAYAのコミックレンタルを利用しようと思いました。近所のお店では取り扱っていないので仕方なく電車でいける範囲まで広げて取り扱っているお店を調べて、電話でレンタルされていない事を確認してそのお店に向かったのです。

 1時間くらい掛けてお店に到着して、銀と金を探していたら隣の女性客が漫画を10巻くらい豪快に買い物カゴに入れていて、一体何を借りたんだ? と横目で買い物カゴを覗いたらなんとそのタイトルが銀と金!! 数秒の差で目当てのものを全て借りられてしまったのです。

 いやーーー……こんなことがあるんですね。
 これを借りたいが為に電話で確認して、交通費をかけて、往復2時間くらい掛けているのだからけっこうショックでした。本当に数秒だったのでもし電車一本早かったらとか、信号に捕まってなかったら借りられたとかそういうレベルですからね。

 折角ここまできたのに手ぶらで帰りたくない! でもコミックやDVDをレンタルしても返しに行くのが超面倒くさい! という事でゲームを買って帰りました。

robobo.jpg
 ロボボプラネット。名作らしいのでTDXが楽しめた私にはきっと楽しめる。

0.9の壁

 私のTLがFEHの話題で盛り上がっているので指を咥えて眺めていました。
 ポケモンGOのブームに乗れなかった時はそれほどでもなかったが、FEHが出来ないのはけっこう辛い。FEHが4,2以上対応でHTL21が4.1.1なので、0.9くらい誤差だからおまけで起動させてくれよと思いましたが、どうにもならない。

 まあ、そろそろ買い替え時ですよね。
 今年中に良い機種が出たら買い換えようと思います。

 今季にAndroidのハイエンド機種でも発表されたらすぐに飛びついちゃいそう。しかしiPhoneも良いなと悩んでいます、ゲームの処理に関してはiPhoneの方が断然快適らしいですが、AndroidからiOSの引き継ぎは色々面倒臭そうである。長くAndroidに触れてしまった愛着で簡単に手放せないのでOSの乗り換えは勇気が入りますね。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(16/12/24)
ゲーム
ポケモン サン
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco