バロメーター

クレジットカード

 初めて自分のクレジットカードを持ちました。「今まで持ってなかったんかい!」と言われるとその通りで、私の両親は何故か頑なにクレジットカードを持ちたくない人達で、その家庭で育てられた私も必要ないかなくらいの感覚で過ごしていたのですが、最近ネットで買い物する時にクレジットしか対応していない所も増えてきて、流石に不便に感じる機会が増えてきたので作りました。

 20代でクレジットを持っている人は珍しいくらいだと考えていたのですが、調べてみると同年代でも7割は自分のカードを持っていて驚きました。やはりこういう感覚って家庭環境によってかなりズレているのかもしれない……。

 クレジットは簡単に決済ができる分すぐに引き落としが掛からないので何となくお金を使ったという感覚が鈍りますが、使いすぎないように注意したいですね。

残業マン

 6月から残業が入るようになったのでいよいよブログの更新ペースにも影響を及ぼしている。元々1日1回更新しようくらいの気概はあったのですが(やる気だけで達成できているとは言っていない)、「2日に1度でもよくね?」と妥協し始めている。

 まあ先月の総記事数が18で更新ペースが0.58記事/日なので既に2日に1記事ペースなのだが、こういうのは一度自分を許すとズルズル行きそうなので出来るだけ更新ペースは保っていこうという気概は持ちたいと思います(維持できるとは言っていない)。

ドラゴンフルーツ

 バーミヤンのデザートにドラゴンフルーツがあったので試しに食べました。
dorahuru.jpg
 味はキウイフルーツのようでシロップやアイスを添えずに食べると少し味気なかったですw さっぱりとした味わいなので夏場には良いかもしれませんね。いつもデザートに珍しいもの頼んでもやっぱり定番のモノが一番だなと思う時が多いですが、これはそこそこ当たりの部類かもしれない。

スマホ進化先

 買い換えよう買い換えようと思いつつ何だかんだ粘っていた私のスマートフォンですが、そろそろバッテリーの持ち的にも性能的にも苦しくなってきたので今年と来月に発売する夏モデルに機種変更しようかなと思っています。

 最初はiPhoneに変更することも考えていましたが、操作感の違いやデータの引き継ぎに手間がありそうなので前と同じくAndroidを買います。目をつけている機種は"Xperia XZ premium"、最新のSoCやRAM4GBを積んで初の4KやHDRに対応したスペックの高いスマホです。正直スマホの小さい画面に4Kって過剰なのでは?と思いますが、スマホは最低2年は使い続ける物なので先を見越して性能の高い物を選んでおきたい。

 Xperia XZ premiumで一つ気になっているのは画面が5.5インチで私のHTL21よりも0.5インチ画面が大きい事ですね。HTL21は左手で持つと右上にギリギリ指が届かないぐらいのサイズ感だったのでXperiaを片手で難なく操作できるか不安である。かと言って最近のAndroidはどれも大画面で5インチ超えは当たり前ですからねえ、4.7インチくらいが丁度いいと思うのだが……。

FE Echoes 3章(アルム軍) 水門(内部) まで


 3章(アルム軍) 森の北
 特に記憶に残っていないので、恐らく簡単なマップだったのだろう(適当)

 このマップをクリアした後に「あの時ドゼーの砦で助けたマチルダって何もイベントで触れられていないけどどうなったんだろう」と、ふと思い出したことでドゼーの砦(内部)に入れることを知り、ようやくマチルダを仲間に加える。
WVW69kTRDLcnqP_V8F.jpg
 本当だよ

 ドゼーの砦(内部)では王家の剣というアルム専用の強力な武器もあったのでかなり重要な所でした。しかもこのイベントは王家の血が流れている者でないと扱えない剣をアルムが持てるという今後の話にも関わってきそうな場面だったので、このイベントを見ないまま話を進めていたらどうなっていたのかというのも気になる。

 3章(アルム軍) 水門 ~ 水門(内部)
 3章アルム編の最終マップ。敵が全員妖術師なのでとにかく魔法攻撃が痛い、前に出せる仲間も限られている。主力はアルムとクレアとエフィ、マチルダも魔防が高いので即戦力でした。

 リュートが助けて欲しいと言っていたデューテはこのマップで的に操られた状態で登場、うーんこれは中々可愛い。デューテのオーラは弱い仲間なら即死する可能性がある上にワープまで持っている非常に厄介な敵。デューテを正気に戻すには殺さずにクリアする必要があり、一度試しにデューテを倒した状態でクリアしてみましたが駄目でした。クリア後にリュートの悲痛な声がきける。

 とりあえずはデューテを何とかしなければならないのですが、たまたま後ろからワープしてきたので移動先を封じて安全を確保した後、HPが尽きるまでオーラを使わせることで運良く無力化させることができ、後は順調にクリアすることができました。ボスはアルムをシルクのワープで送り込み突撃。

 水門(内部)ではデューテが加入、ステータスがLv3にしてリュートを上回っている、これは才能の差がひどい。水門を操作しようとするがミラの神殿の水門も操作する必要があり、要するにセリカ側の足並みを揃える必要があるようですね。というわけでセリカ側をミラの神殿まで進めようと思います。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(17/6/20)
ゲーム
ゼルダの伝説BtoW
FE Echoes
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco