バロメーター

wi-fi中継器

 リビングに置いてあるWi-Fiルーターの電波が私の部屋まで届かないのでどうしたものかと悩んでいましたが、Wi-Fiの中継器を設置してみたら効果テキメン、私の部屋までバッチリ行き届くようになりました。設置方法もコンセントに挿して少し設定するだけなので簡単、こんなことなら1年以上も我慢せずさっさと買うべきでした。

 スマホで動画を見る時Wi-Fiだと一々止まるのでわざわざ4Gで見たり、Wi-Fiの掴みが悪いSwitchなんかは自分の部屋だとほぼ繋がらないのでスクショを投稿する時ドックに挿して有線で投稿するという手間もなくなるのでとても快適です。本来これが普通なんでしょうけど。
スポンサーサイト

2018年 初投稿

 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
 仕事の関係でどうしても更新頻度は落ちていますが続けていく意思はあるので今年もよろしくお願いします。

 毎年恒例の「2017年の総括」の記事なんですが、まだ書き終わっていない状況です。本当は総括の記事を投稿してから新年の挨拶をしようと思っていたのですが、書き終わるのを待っていたら新年の挨拶をするタイミングを失ってしまいそうだったので先にこの記事を投稿しちゃいました。書き終わったら2017年12月31日の記事として投稿する予定です。

 そして本題、このブログ10周年達成しました! わーい
 当時中学生だった私が今では社会人ですから、思い返すと長いことやっていますね。10年間同じことを継続して続けることができた、これがブログではなく他のことだったら履歴書の自己PRに書けそうですねw

2017年総括

 こんにちは。
 今回も2017年を振り返りたいと思います。
 書いている間に年越ししているけど気にしない。

 新社会人生活
 今年一番生活に影響を与えた出来事はこちらでしょうね。私なんて労働意欲の欠片もない人間ですし、職場も就活ギリギリになって適当に決めた所なので合わなかったらすぐ辞めるんだろうなと自分自身考えていましたが、何だかんだと1年続きそうな雰囲気です。

 仕事の内容はまだ出来る事と出来ないことの差がありますが多少戦力として貢献できるようになれたことと、職場の人達が思っていたよりも良い人ばかりだったのがここまで続けてこれた要因ですが、やはり1日の労働時間と休みが少ないことによる職場に縛られる時間が長いのはキツイですね。その辺がもろにブログやゲームの時間の幅を狭めている。もし転職する事になるなら給料が少なくてももっと時間を作れる所にしたい。


 ファイアーエムブレム Echoes
 ファイアーエムブレム外伝のリメイク。プレイ日記は放置状態ですが、ゲーム自体はとうの昔にクリアしています、放置してすまない……。

 発売前の情報から覚醒if路線から離れた別路線という印象を受けた今作ですが、外伝らしさを忠実に再現された良作で満足しました。特に覚醒ifから一番気になっていたシナリオ面が大幅に改善されたのと、声がパートボイスからフルボイスになり、3Dのアニメーションがパワーアップして戦闘やドラマパートでの演出が良くなっている。あとキャラデザインを担当した左さんのイラストが次作のFEもお願いしたいくらい私の好み。

 逆に気になった所としては難易度がノーマル・ハードのみでダンジョンの稼ぎプレイを縛ったとしても難易度が低い点。ニ点目は外伝を忠実に再現しようとする開発の意図から離れるので仕方なかったのかなと思いますが、今作は攻略MAPこそ多いものの、その中でも平坦なマップに10人程の敵が突撃するだけのようなMAPや無限召喚する敵を苦労して近づいて叩くだけのようなMAPが多く、悪く言えば攻略が単調になりやすいMAPが多かった。

 シナリオが良くなった反面SRPGとしての魅力はやや薄れてしまったという感じでしたね。if暗夜はSRPGとしては手応えがあったのにシナリオはまるで駄目でしたし、何故極端になってしまうのだろうか。Switch版完全新作は覚醒ifとEchoesの短所を克服した神ゲーであることを祈る。


 スマートフォン 機種変更
 4年以上使っていたhtc j Butterfly(HTL21)に別れを告げ、新機種Xperia XZ Premium(SO-04J)に機種変更しました。発売当初は名機だったHTL21も時代の流れにはついて行けずAndroid4.0未対応のアプリや現れたことやバッテリーが半日も持たなくなったこともあり限界だと悟りました。

 愛着のある物を手放すというのは最初は辛いですが、新機種を触るとそういった感情が吹き飛ぶくらい動作の快適さやバッテリーの持ちに驚く。スマホの日々の進化を痛感しますね。


 Nintendo Switch
 久しぶりに買った家庭用ゲーム機。前世代のWiiUが任天堂寄りユーザーの私の目から見てもあまりにも魅力を感じなかった上に結果も散々だったので、正直Switchが発表された時不安の気持ちも大きかったのですが、蓋を開けてみればWiiU3年分の台数をたった1年で越えようとしているのだから恐ろしい人気ですね。

 新型ゲーム機が出てもソフトが出揃う1~2年は様子見していた私ですが、Switchは1年目からゼルダの最新作やスプラトゥーンの続編を飛ばしてきて何よりFEの完全新作の開発が発表されたのが発売3ヶ月目で購入に至った大きな決め手です。最近はテレビでゲームをするより携帯やスマホでゲームをすることが多くなった私にとってSwitchの携帯モードは非常に素晴らしい、何より携帯モード⇔テレビモードのシームレスな画面移行は実際に体験するとこれ程便利なのかとビックリします。


 ドラゴンクエスト Ⅺ
 ドラゴンクエストⅧ以来の完全一人用RPG、ドラクエにすれ違いとかオンライン協力プレイとかいらねえんだよ!と思っていた私にとっては王道定番RPGが戻ってきたのは嬉しかったです。

 プレイ日記は終盤で止まっていましたがきちんと裏ボスを倒して真EDまで見届けました。終わってみれば凄く良かった作品ですね、シナリオはドラクエシリーズの中で一番作り込まれていたと思いますし、仲間も個性的かつ嫌味のないキャラばかりで一緒に戦っていると自然と愛着が湧いてくる。

 ドラクエはⅢからⅧまでやっていますが、Ⅺは文句なく1,2を争う完成度。今の時代普通のコマンドRPGは古臭いと思う人もいますが、このシンプルさがドラクエの売りだと思うので今後も続いて欲しい。ゲームは3DS版の2Dモードで遊んだので恐らくPS4版の移植であろうSwitch版も楽しみにしている。


 今年は5年に1度とないくらい素晴らしいゲームがたくさん出た年だと思っていますが、不運なことに私の社会人生活スタートと被ってしまい半数のゲームをクリアできない事態に。ああ1年遅く生まれていれば大学生特有の有り余った時間を使って悠々自適なゲームライフをおくっていたのに……。

 来年は2017年の積みゲーを如何に消化するかというのが最初の壁でしょうねw 2018年もたくさんゲームが出てまったく消化できない光景が見え切っていますが。
 来年もよろしくお願いします。

音質のこだわり

 普段2000円~3000円くらいのイヤホンでしか音楽を聴いていない私ですが、最近たまたま友人の1万円のイヤホンを借りて音楽を聴いたら音質の違いに驚きました。私のイヤホン低音全然聴こえないじゃん!!

 イヤホンで1万円って高くない?と思っていたが、あそこまで音質が違うとなると相応の価値があるのではないかと思い始める。友人は色々な音楽を聴くから音質に拘るのはわかるけど、私が聴く音楽なんて精々ゲームのBGMかアニソンくらいなのでわざわざ高級イヤホンを買っても宝の持ち腐れ感は否めないが。

初ボーナス

 ボーナスが支給されました。私の会社は夏と冬で2回ボーナスが支給されるのですが、夏は私が4月入社という関係で殆ど貰えなかったので今回初めてまともにボーナスを貰うことになります、嫌で仕方ない労働もお金貰う瞬間だけは報われる。

 ボーナスの使い道は考えていないのでこのままでは丸々貯金コースに入ってしまいますが、強いて使い道を挙げるなら3年くらい前から言っているゲーム用PCの購入ですかね。現在のPCが7年物のグラボ非搭載というポンコツっぷりなので、3Dゲームどころか少し手の込んだ2Dゲームも動かない状況。やはり今の時代PS4かPCを持っていないと遊べるゲームの幅が狭すぎる。

 既にネットで調べて大体の相場は確認しているのですが、5年以上使うことを考えるなら15~20万円相当にはなりそうです、ボーナス補正があったとしてもホイホイ出せるような金額ではない……。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(18/1/20)
ゲーム
ゼルダの伝説BotW
スプラトゥーン2
逆転検事
ポケモンUSUM


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco