バロメーター

クレジットカード

 初めて自分のクレジットカードを持ちました。「今まで持ってなかったんかい!」と言われるとその通りで、私の両親は何故か頑なにクレジットカードを持ちたくない人達で、その家庭で育てられた私も必要ないかなくらいの感覚で過ごしていたのですが、最近ネットで買い物する時にクレジットしか対応していない所も増えてきて、流石に不便に感じる機会が増えてきたので作りました。

 20代でクレジットを持っている人は珍しいくらいだと考えていたのですが、調べてみると同年代でも7割は自分のカードを持っていて驚きました。やはりこういう感覚って家庭環境によってかなりズレているのかもしれない……。

 クレジットは簡単に決済ができる分すぐに引き落としが掛からないので何となくお金を使ったという感覚が鈍りますが、使いすぎないように注意したいですね。

E3

  E3観ました

 モンハンWやメトロイドで盛り上がったみたいですが、個人的に気になったのはswitch版の「ポケットモンスター」シリーズ開発発表と星のカービィの新作です。FE完全新作の情報が1ミリもなかったのは残念ですが。

 ポケモンは本編の第八世代と考えていいんですかね。ゲームフリークが開発するポケットモンスターシリーズと言ったらそれ以外考えられないが、HDモデリングで800以上のポケモンを作れるのかという不安があるw

 カービィはいつも安定して面白いのでswitch版も恐らく面白いだろう。

Switch 使用感

 Switchを3日程使った使用感について。

 TVモード
 SwitchをTVの画面で遊ぶオーソドックスなスタイル。
 ゲームする為にテレビを付けるという行為に面倒臭さを感じていたので最近はもっぱら携帯ゲーム機かスマホゲームが中心になっていましたが、しばらく携帯モードで遊んでいたゼルダをTVモードに切り替えて遊んだら臨場感も楽しさも全然TVモードの方が上でした。やっぱり大画面って素晴らしい。

 携帯モードからTVモードまでの切り替えはドックに本体を差し込むだけなのでスムーズ。ただ本体の側面についているジョイコンを一々取り外さなければいけないのは少し面倒。これもうTVモード専用にproコン買ったほうが良いのではないか。

 携帯モード
 私はこのモードで遊ぶことが多くなると思います。
 実際に持ってみると想像よりも大きい上に重量感があります。
 電車に持ち出したら色々な意味で周囲の視線を集めそう。

 画面はTVモードと遜色ないくらいに綺麗、私の中の携帯ゲームは3DSで止まっていたので一気に二世代くらいゲームがパワーアップしたようだ。PS3くらいのゲームならそのまま持ち運べるのだから、技術の進歩って凄い。10年後には4kのゲームを普通に持ち出せる時代がきていてもおかしくない。

 数年後にドック諸々を省いた携帯特化Switchが発売しそう。
 ただこれ以上小型化すると文字が見えづらくなるのが心配。

 テーブルモード
 あまり使わなさそう。
 やはりテーブルに置いて距離を離してプレイするには画面が小さい。
 テーブルモードでマリオカート2人対戦とか快適に遊べるのだろうか……。

 ただポケモンが発売したらジョイコン片手に孵化作業が捗りそうなのでゲーム次第で使い道が見つかると思います。


 今の所満足度は高いです。一番良い所は画面の切り替えやスリープの復帰がスムーズでストレスを感じさせない所ですね。改善してほしい所はスクショした画像をmicroSDを使わず直接PCに送れるようにしてほしい所とWi-fiの掴みが悪い所です、特にWi-fiはスマホは問題ないのにSwitchだけ電波の強度が低い状況なのでなんとかしてほしい。

ゼルダの伝説 BtoW その1

DCcnnD1UwAA0pf9pglarge.jpg
 ゼルダやり始めました。
 まだ二つ目の祠をクリアしただけで序盤も序盤ですけどね。

 実はプレイ動画などを観ているので中盤までの内容は大体知っているのですが、今作のゼルダは想像以上に死にゲーですね。今までのゼルダは一度も死なずにクリアするのも難しくなかったですが、今作は高い崖から飛び降りたり敵の攻撃を喰らえば容赦なく死ぬ。序盤の青ボコブリンに3回くらい負けましたw

 ゲームとは関係ない話になりますが、Switchはスクショ撮って確認するまでが非常にスムーズで良いですね。私のようにたくさん画像を張りたい人にはとてもうれしい。ただ撮った写真をTwitterかfacebookにしか投稿できないのでPCに送るまでに一手間掛かるのが面倒、SDカード買えば多少楽になるんでしょうけど。

Switch ダウンロード派へ

20170615222600(2).jpg
 Switchのセットアップが終わりいつでもゲームができる状態に。
 実際に触ってみると想像以上に大きくて画面が綺麗。

 ドック諸々のセッティングも終わらせてテレビ出力できるようにしたかったのですが、テレビの配線を片付けるのもまた時間が掛かるので別の日にしました。据置機の煩わしさを感じさせず携帯機として遊ぶこともできるのがSwitchの魅力ですね、Switchを一回もドックに挿さず完全に携帯機として運用している人もいそう。

 上の画像を見れば分かる通り、本体と一緒に購入したソフトはゼルダの伝説BtoWです。ド定番ですね。正直まだまだソフトが足りないSwitchで唯一遊んでみたいとソフトと言うか、Switchの出だしが成功した理由の7割くらいはこのソフトの人気が担っているんじゃないかというレベル。多分それくらい面白いソフトだと思うのでとても期待している。スプラ2までクリアできるかという不安はあるが。

 そして一つ心境の変化がありまして、Switchからゲームはパッケージ版からダウンロード版を中心に買うことにしました。理由はパッケージの置き場がないSwitchのパッケージがショボいの二つ。Switchのパッケージ版って中にソフトが入っているだけで取説の1枚もないので集めがいも糞もないですからね。それに家の収納スペースにもそろそろ限界が来ているので新ハードと共にダウンロード派に移行するのも悪くないなと思いました。

 しばらくはゼルダを楽しんでいようと思います。

プロフィール

シャキ

Author:シャキ
こんにちは

最近の趣味(17/6/20)
ゲーム
ゼルダの伝説BtoW
FE Echoes
シャドウバース


アニメ
ポケモンS&M

その他
大会観戦(ストⅤ)

過去に投稿した動画
非想天則リンク
MUGENリンク
ウルⅣリンク

つぶやき

カテゴリ

最新コメント

ユーザータグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Tenco